お菓子作りのヒント

お菓子やパンを作った時に、もう少しこうしようかな?と思ったり、今ひとつピンと来ない時ってあると思います。
そういうときでも、大成功!っていう時でも、私は作ったときの状態をメモしておきます。
配合を変えたらもちろんのこと、温度や焼き時間、オーブンは上段か下段など。さらに、味の感想も。
それをレシピに貼っておけば、1年以上過ぎた後でも参考になります。
みなさんも雑誌などのレシピで作る時にもやってみてはいかがでしょうか。
画像の左は裏にマグネットがついていて冷蔵庫に貼れる鉛筆とメモノートのセット。以前イギリスの友達からプレゼントされたもの。¥100ショップなどで買ったメモ帳も裏にマグネットシートを貼れば簡単に作れますね。普通のメモ書きをとめるより便利なのでオススメです。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
英国焼き菓子とシュガークラフト コルチェスター www.colchestertokyo.comブログ内、HPの画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。
レッスン、オーダー作品、体験クラスのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
体験クラス¥3000