ウエディングケーキ作品
シュガークラフトでウェディングケーキ、というスタイルは少しづつ知られて来たように思います。
以前ブログでご案内やレポート( Part
、Part
)などした、先月の桂由美ブライダルハウスでの展示会に展示したわたしのウエディングケーキ作品です。です。オートクチュールウエディングということでドレスのイメージからの作品作りでした。バラとパープルの花を作り、お菓子出来たアクセサリーの意図でグラニュー糖でイヤリングのイメージのパーツを作りました。
桂由美カフェでの開催だったので、お菓子を取り入れようと思いました。
いろいろなチョコトリフを作りました。もちろん本物のチョコではなくてシュガークラフトです。
濃い紫のケーキのまわりに貼ってあるパーツがありますが,以前ブログで,搬出前に壊れるというアクシデントがあったのは,この部分。首の部分が破損し、大慌てでした。
最近いろいろなブログでもよく取り上げられるマカロンをシュガーで作りました。
数年前の作品にもマカロンは作った事はあったのですが、2008年バージョンで、まわりの部分など改良し、よりリアルに出来たと思います。
シュガークラフトにチュールワークというやり方があります。花嫁さんのベールなどに使われるチュールという生地にシュガーをほどこすものです。バラの花びらがついているベールが桂由美ドレスにあったため取り入れました。パープルのものと白いバラの花びらは120コほど使っていますが、そんなふうには見えませんよね~
パーツ自体をゼロから作る作業に時間がかかり、今回は思った以上に大変になりました。色も当初の計画とはかなり変化してます。
マカロンやトリフを入れた、こんなウエディングケーキがあっても楽しいのでは?と考えました。が、いかがでしょう?
今度、大きな作品を作るときは全く違うシンプルなものをやってみたいです。
その他の作品と展示会の様子はこちらからどうぞ Part
、Part
)ブログ村に参加しています。クリックしてね
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
英国焼き菓子とシュガークラフト コルチェスター www.colchestertokyo.comブログ内、HPの画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。
レッスン、オーダー作品、体験クラスのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
体験クラス¥3000




