気さくなイギリスのお菓子 | 好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに!

気さくなイギリスのお菓子

イギリスの伝統的なお菓子は、気取りがなく暖かみがあり、一般的に古くから家庭に受け継がれて来たおばあちゃんの味のような面が大きいと思います。
日本ではホテルでのアフタヌーンティーのイメージが強い方も多いかもしれませんが、現実的にはイギリス地元の人にとってもホテルのアフタヌーンティーはとても特別なもの。

wealsh

イギリスのカレッジにいた時に『計量は必ずするように』とあたりまえすぎる事を始めに言われ驚いた事があります。

あとで教授が家庭でおばあちゃんが計量もせずに作っているところを長年見て来た生徒は計量しなくてもおいしく出来る,と思っている人もいる。と説明してくれて、プロを目指す人さえも中にはそういう感覚の人もいるほどケーキ作りはそんなに身近なものなのか、、、と思った記憶があります。
もちろんプロは計量していますし、教室でも早く出来る計量、洗い物が少ない計量を実践していただいていますが、

お菓子作りが本当に初めての生徒さんから『やっぱりお菓子は計量しないとダメなんですか~?』と聞かれる事がありますが、「残念ながら計量はしないとダメなのね~」と答えつつ、そんな質問はなんだかちょっぴりほのぼのするわたしです。画像はウエールズ地方の伝統的なお菓子:ウエールッシュケーキ


ブログ村に参加しています。クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ケーキ英国焼き菓子とシュガークラフト  コルチェスター www.colchestertokyo.com
ブログ内、HPの画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。

レッスン、オーダー作品、体験クラスのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
体験クラス¥3000