ジンジャーケーキ | 好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに!

ジンジャーケーキ

ginger
秋から冬はイギリスをはじめヨーロッパではスパイスを使ったお菓子がたくさん出てきます。特にクリスマスグッズにはお菓子だけでなく、シナモンの枝を使ったリースなどいろいろなものがあります。
昔ヨーロッパではスパイスは薬の代わりに使われており、冬には重宝したと聞きました。日本でもショウガ湯なんてありますものね。

これはジンジャーケーキ。日本ではショウガはお料理によく使いますがケーキにはパウダーのものを使います。そのジンジャーの脇役にシナモンそしてチョイ役にナツメッグ。スパイスを使うお菓子にはブラウンシュガーがマッチしますがハチミツも入れます。スパイスの風味を楽しんでもらいたいのでシンプルに中にはナッツ類などはいれないので表面だけにアーモンドスライスをたっぷり。

写真はパムニエール(だったかしらん?)という気で出来た箱に入れて焼いてみました。経木の箱は日本でもお赤飯やおみやげのお寿司をいれたり使われてきましたね。これはもっと厚い物で、オーブンにいれても大丈夫(ってあたりまえですが(^_^;))紙のタグに商品名が書かれて刺してあるとヨーロッパのお菓子屋さんみたいでしょう?プレゼントにするときは透明の袋に入れてあえて素朴なループ(麻ヒモとか)でしばってみてはいかが? カントリーっぽくていいかんじよ~