皮膚科 | lovinsonのブログ

lovinsonのブログ

20代/男性/SLE患者/などなど
病気や普段の生活などだらだらと書いています(多分)
SLEの方や興味をもたれた方は気軽に絡んでください!

最近気付いたのですが3月でSLE4年目です。

長いような短いような。




一番最初は、近所の病院で検査してもらいましたが、

そこでは診てもらえないので(専門医がいない)

今の病院を紹介してもらいました。

今でも覚えているのが割とあっさり「じゃあ入院ね、今週大丈夫?」

みたいな感じで入院を宣告されたことですかねw

自覚症状もほとんどなかったので

テンパってたのを覚えています(笑)



あれから



あっという間なのか、まだ4年なのか。



病気になって人生を転げ落ちると言うよりも

前に進むペースが遅くなったような気が、、、、、。


周囲や世間との差を感じます。


限りない喜びは遥か遠く前に進むだけで精一杯

みたいな???

まぁよくわからないですね(笑)





本題ですが今日は皮膚科でした。

なんか最近爪が変色してきたので(・・;)





結果は

グリーンネイル とか 緑膿菌 ってヤツみたいです。

(先生の話あんまり覚えてない・・・・笑
 
ネイルをしている人がよくなるらしいのですが

もちろん自分はやっていないので

なぜこうなったのか分かりません。

免疫力が落ちたせいかな???

風呂上がりや手洗いをした後に

ちゃんと乾かすように言われました)


要は菌が繁殖しているみたいです。

でも痛みは無いです!

塗り薬だけ貰っておしまいです!

そして次は4月に内科です。

ステロイドはゆっくり減らすと前回言っていたので

減量はしないのかな・・???