今日、計算過程の話題がXにあがった。
わかる人から見れば当然なものでも、
苦手な人から見ると、なぜそうなるかわからない…というもの。
「そんなの簡単だよー」
と言われてしまうと、う…となる。
とりあえず解答うつして、宿題を終わらせる事を目標にしちゃって、
勉強した気になる。
僕が一部の中学がやっている家庭学習ノートに疑問を持っているのはそういう所。
自分でゆっくりでもいいから、
解けるまでやる事。
時間をかける時はじっくりかけないとね。
1ページ早く終わらせたいとか、
わかんないのは解答を赤ペンでうつすとか、
それこそ無駄な時間。
別にきれいなノートを完成させる必要はないです。
プロセスを書き、
大事なことは言語化する。
「うん、わかった」は当てにならないことが多く、
自分の言葉で、わかった部分を記述。
わかる!って楽しいことやし、
時間経っても、前に習得したことができるって、
やはり成長を感じる。
このちょっとの積み重ねが楽しいんよね。
勉強、その成長を楽しめるんだから、
本当に楽しいんです。
良くも悪くも人と比べたらしんどくなる。
今、新学期が始まり、
部活やら勉強やらうまく行ってる人なら良いけど、
出遅れちゃった人、いるよね…
「なんか、春休み中に塾行って先取りしてるやーん!」
「え?塾行ってるの?予習?なに、それ美味しいの?」
「テスト?GWあるし、中体連あるし、まだ良くね?」
「え?内申?1年から成績決まんの?」
こうやって考えているなら良いですよね。
でも焦らない。
ただ、北海道は内申制度がかなり重要です。
推薦の子だけでなく、全員です。
僕はこの制度にすごく疑問がありますが、
現状はいくら文句言っても、中1から入試は始まってるようなものです。
この前までランドセル背負っていたとは思えない衝撃。
評価の仕方は、お母さんのときと変わったのは、絶対評価に変わってます。
絶対の方もいるかと思います。
だから、割と良く出てきますが、そこが注意なんです。
そんなに点を取らなくても、4もらえるじゃーんって思わんといてください。
5段階ですが、5.4.3の3段階みたいなもんです。
あと、入試問題が短絡的なものではなく、
グラフ見たり、文を作ったりと多種多様です。
なんか書きすぎると余計焦るかもしれませんが、
焦らずに積み重ねて爆走していけたらいいですね。
あと、中1になって部活が…とありますが、
やりたくなかったら無理にしなくていいと思います。
やりたかったらやるスタンスで。
帰宅部、恥ずかしくないよ。
自分の趣味に没頭できるよね。
ま、焦らずに行きましょうや。