クルーズ2019GW |  Let's Go! Forward!

 Let's Go! Forward!

   養子縁組した一姫二太郎の毎日

ご無沙汰しています。
忙しさが増して、毎日24時間あっても足りません😅

長いゴールデンウィークはクルーズでした。
それもたっぷり10日間。
子供たちのお休み初日から出発して登校前日に帰宅するという
なんとも贅沢なクルーズ旅行。

さらーっと、ご紹介。

今回乗ったのは初めてのMSC、イタリア船。
1年に3回もクルーズに行っている慣れた我が家は、
「おい!」と感じることが多発。
マンションのような巨大な船で時はGW。
部屋はほぼ満室だそうです。
当然全てに時間がかかるのは承知しているものの、
船側の段取りが悪すぎて何度イライラしたことか。

乗船日は雨でした。
時間に余裕を持って到着すると横浜港の外に長い列ができていました。雨がざんざん降る中ものすごい長さの列が全く動いていません。
通常クルーズ乗船前はしっかりした待合室があるのでこんなに雨に当たるとは予想外です。
我が家は全員傘を持っていたから何とかなったけれど傘を持っていない家族もいてびしょ濡れでした。まだこの日はしっかりした上着が必要なほど肌寒かったのです。スタートからこれでは風邪をひきそうです。
スタッフが簡易レインコートを無料配布し始めたのは数時間後でした☹️
我々が乗るNSCは本当に巨大で、その為ベイ橋をくぐれず横浜港まで来れないのです。大黒に停泊していました。
そこまで順番にシャトルバスで移動なのですが、
到着しても暗い倉庫のような吹きっさらしの寒いところへ連れていかれ、次に明るいお部屋でまた待たされ、
もう何がどうなってんだかわかりません。
乗船するまでこんなに大変なの?

やっと乗船でき当然数時間遅れで出航です。
しかしディナーはどうなるのか最初の寄港地到着は遅れるのか、なーんにもアナウンスがありませんでした。
私たちは最初のディナーグループだったのでどうなってんだかわからないまま避難訓練です。
船の全体の案内も部屋に置いてないからまず主要な場所の確認をしようにもできないー。
日本人スタッフと外国人スタッフを捕まえて日本語と英語で聞きまくるも適切な回答は得られませんでした。あやふやな返事ばかりでクルー達も状況を把握してないの?
「部屋に置いてなかったので船内マップをください。」というとてもシンプルなリクエストにすぐ応えてくれないんです。
数時間遅れでやっと座ったディナーではコース料理を待つも延々と出てきません。夕飯に何時間もかかるのよ。
そしてこの船のコースの食事は3家族の相席です。
ものすごくギューギューに座らされ、コース料理も早く食べないとお皿が並べられません。(次の料理が出てくるまでとても時間がかかったので大丈夫だったんですけどね😓)
テーブル同士もびっちりと並べられていて一度座ると簡単に中座もできません。あまり落ち着いた感じはありませんでした。
大量の乗船客に対応すべく詰め込んだ感じです。
とりあえずアルコールを飲みたいと思うも、
担当のお兄ちゃんが全く来ない。
(クルーズのコースの食事はテープル毎に担当スタッフが決まっているのです。)
それでもとびきり美味しいディナーだったらまだ良いのですが残念な感じでした。
子供たちは飽きるし、早くプールやショーへ行きたいのに行けません。

翌日、無事最初の寄港地の大坂へ到着しました。
着いたこともアナウンスはなく、外を見て気づいたのです。
出航で遅れた分は夜に取り戻したようで予定時間通りに到着したようでした。
子供たちは大阪ではユニバへ行くと張り切っていたので、
早く下船できるよう早めに出口へ並びました。
しかしとっくに着いているのになかなか出してくれません。
おーい、ユニバで遊ぶ時間がなくなるだろ〜。
状況がわからないまま1時間以上待ちしばらくすると日本人スタッフが、パスポートのコピーを持参してください、と言うのです!
それもそのコピーを今各部屋へ配っているから取りに行け、と!!
はー?我が家の部屋はうーんと遠いんですけど。
それになぜもっと早くアナウンスしないのよー。
持参しないと外に出さない、とか言うので、
ハハ1人部屋へダッシュで戻りましたよ。
どこの家族も父ちゃんや母ちゃんが他の家族を置いて1人部屋へ走っていました。
しかし届いていません!
んもーー!
そもそもここまだ日本だし、なぜパスポートが必要なのか意味がわかりません。
携帯もまだ圏外で列に並んでいる家族とも連絡が取れず、このまま部屋でコピーを待っていてどのくらいで届くのかわからず、時間だけが過ぎていきます。
汗だくでブツブツ言いながら再びダッシュで列へ戻ると列が移動していました。
まるで難民のようにギューギューに狭いところへ移動させられ他人同士が身体が密着する中で待たせるのです。みんな汗だくで立っています。
小さな子供は泣き始め、大人も子供もストレスでいっぱいでした。

ハハは家族も埋もれているその列へ戻る前に英語と日本語で片っ端からクルーへ訪ね情報収集です。
しかし相変わらず誰からも明確な回答をくれません。
パスポートのコピーってどこの情報よ。
そして私たちいつ出られるの?
パスポートのコピー来てないよー。

やっと大阪へ降りるとそこには少ない人数で税関らしきテーブルを並べて何かを確認していました。
結局パスポートのコピーは必要ありませんでした。
対応人数が少なすぎて時間がかかっているのです。

そんなこんなでスタートから最後まで10日間色々ありましたが、
それでも10日間、快適な時間も過ごせたし、
ピザ生地をブンブン空中で回しているイタリアのお兄ちゃんやオジちゃんは子供達に優しいし、
朝食の時に私たちが座ったブュッフェの窓の下で沢山の野生のイルカが泳いでくれたり、部屋は比較的広めでクローゼットもたっぷりだし、
ゆったりのんびり過ごすことができました。

他にも色々あって言いたいこと山ほどあるけど
ここからは楽しかった思い出を!
この船はアルコールのチケットはなくパッケージだけでした。
残念。
昼間は寄港地で遊ぶし、子連れだと1日そんなにたくさんは飲めません。
ビールはハイネケンばかり。
夜中に子供を寝かせてからの焼き立てピザとビール。
一番よろしくない食べ方だけど旅行中だからヨシと。



この船にはいくつかの屋外プールの他に室内プールもあります。
まだ風が冷たい季節だったので子供たちは室内プールばかりで遊んでいました。
このために持ち込んだ数々のどでかいウキワで目立つ我が家。
ハハはブュッフェから持ち込んだ食べ物を食べながらボーッとしていました。




本当に広い船内で、
ある程度場所の把握をするまで大変でした。

我が家が最も行き来したのは以下の場所。

ブュッフェ
コース料理のレストラン
毎晩行われるショーのシアター
夜、時々スタッフが何かをやってくれるアフターラウンジ
DJのいるミラーボールキラキラのディスコ
プール
ゲームコーナー
下船の出口!

それにしても日本人だらけでしたー😆


(^ ^)






にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村