6/9、10 おもいやりの木フェスタVol.3 遊びに来てね♪

 

* * *

 

先日、映画『みつばちと地球とわたし ~ひとつぶの命に秘められた

大きな環のおはなし~』の5回目のミーティングに参加しました。

2回目はこんな感じ、4回目は映画試写でした。)

 

 

今回は岩崎靖子監督がスカイプでお話され、養蜂家・船橋康貴さん

(ハニーさん)もいらっしゃいました。

 

 

 

「今までの映画は『どうしたら、ヒトとヒトが一緒に幸せに生きていけるか』

だったけれど、この映画はそれだけではなく、"ヒトと虫"、"ヒトと植物"が

一緒に幸せに生きていけるか。今までの映画の延長線上にある」と岩崎監督。

ハニーさんは今のリアルなミツバチの現状をお話くださり、「なぜ、ミツバチなのか」、

「なぜ、この映画を発信するのか」を再確認するような回でした。

 

地球上の70%以上の食料は、ミツバチの受粉によってできています。

野菜や穀類はもちろん、牛、豚、鶏たちの飼料もそう。だから、ものすご~く

簡単に言うと、"ミツバチがいなくなる → 私たちは生きていけない"。

 

「ミツバチがいなくなっても、他の虫が受粉するんじゃなの?」って疑問が

上がるかと思いますが、ミツバチが生きていけない → 他の虫も生きて

いけない環境。だから、代替えを見つけるのではなく、ミツバチが生きられる

環境を作る・守ることが、今の私たちのできることであり、すること。

そして悲観的になるのではなく、軽やかな気持ちで動くこと。

 

ハニーさん曰く「今年の花は、蜜や花粉が非常に少ない」のに、

今年初採れの『森のメロディー』は、過去最高の出来だそうな。

美味しかったー!!ごちそうさまでした♪

 

 

「ミツバチは、我を持っていない。

だからあんなに、愛らしい顔をしているんです」とも。

 

映画はミツバチの現状、地球の現状、すなわち私たちの現状の話。

そして撮った時と今とは、また違っています。

切り拓いたハニーさんをキッカケに皆で動いていく、

7世代前のご先祖さまに感謝をし、7世代先の子孫に想いを

馳せるような映画を、ぜひ多くの方に観ていただきたいです。

 

 

「みつばちと地球とわたし ~ひとつぶの命に秘められた 大きな環のおはなし~」

初上映イベント in 関東 出演者の方のトークと音楽ライブあり

 

【開催日】2018年7月21日(土)

【時間】12:00 ~ 15:30予定(開場 11:00)

【会場名】大田区民ホールアプリコ 大ホール (蒲田駅徒歩3分)

【参加料金】大人 〈前売り券〉3,500円/〈当日券〉4,500円

        中高生 〈前売り券〉2,000円/〈当日券〉2,500円

        小学生以下無料

        4枚セットチケット12,000円

        ※ハートオブミラクルのHPから、チケットご予約できます。

 

コスモス ハートオブミラクルの『みつばちと地球とわたし』の詳細ページ

コスモス NPO法人 ハートオブミラクルのHP

コスモス ハニーファームのHP(ハニーさんのHP)

 

 

 

 

  

ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです♪

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

6/9、10 … おもいやりの木フェスタ vol.3@禅東院(八王子)

         (アニマルコミュニケーション、アニマルヒーリング、カードリーディングなど)

        FBイベントページ https://www.facebook.com/events/1714104675299979/

               

6/20 … 第1回 八王子 でべそ祭@アートスペースKEIHO(八王子)

           FBイベントページ https://www.facebook.com/events/226721184756422/?active_tab=about

 

6/21 … アニマルコミュニケーション対面セッション@京都

       

6/29 … ミニミニマーケット@マキコランド(八王子)

 

7/1 … アニマルコミュニケーション対面セッション@名古屋

 

7/21 … 『みつばちと地球とわたし』初上映@蒲田

      FBイベントページ https://www.facebook.com/events/189346358469266/?active_tab=about

     (ミーティングの様子 … ★★


< ご提供メニュー>

【お知らせ】 夏至の日(6/21)より、一部の価格を改定いたします。


糸かけ曼荼羅のオーダー
アニマルコミュニケーション メールセッション(モニター) 
アニマルヒーリング
オラクルカードリーディング メールセッション