昨日はお天気いまいちで一日引きこもってました。

長女が今朝から鼻水ざんぶらこチーン熱なし、元気、食欲あり。

次女も鼻水はずっとでてる感じ・・・

月曜は私が体調不良だったし、先週金曜土曜と次女は発熱したし

なんだか家族間で移しあってるのかしら?

でもみんなが時間差で別な症状だからスタートがどこなのかもはや分からない笑い泣き

 

来週は旦那氏の出張が決まったし

週間天気予報では来週はぶっ通しで雨マークだったし大変そうだなぁ~

とりあえず夜ご飯は盛大に手を抜こうチュー

 

 

昨日の「お掃除」ロボット

一日引きこもってたので早めのお風呂

長女が自分の体と髪をだらだらと時間かけて洗ってる間に(次女は適当に遊んでる)

ずっと気になってた床と壁のちょこっと掃除(洗剤は使わずスポンジでこする程度)

 

いつもなら「早くしてー早くしてー早くして―」と3秒ごとに言ってるけど

昨日は時間に余裕もあったし、

最近怒らない育児を心がけてるブロ友さんを見習って

『ここはいっちょ待ってる間に掃除をしちゃおう』と気持ち切り替え

長女も理不尽に怒られずに最後まで自分で洗い切ることができたし

私も気になってた箇所の掃除もできて

まさにWIN-WIN拍手キラキラ ブロ友さんに感謝照れラブラブ

 

 

 

 

****

 

昨日の晩御飯割り箸

 ・ スティックブロッコリーとタコのガーリック炒め

 ・ きゅうりとシラスの酢の物

 ・ ほうれん草胡麻和え

 ・ 豚小間と大根煮もの

 ・ お漬物

 

 

 

 

 

 

 

スティックブロッコリー大好きです照れ癖のない味に食感も好きです。

お刺身用のタコと一緒にニンニクたっぷりの炒め物に。

クレイジーソルト的な塩とちょびっとオイスターソースで調味

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりとしらすの酢の物

しらすがスーパーで安売りしてたので大容量パックを買ってしまい消費中あせる

賞味期限までに使い終えなかったら勿体ない(大容量で買った意味がなくなる)ので

少量ずつラップに包んで冷凍庫に。

この前悪くなる一歩手前のしらすでしらす炒飯を作ったら

子供たちに好評だったのでまた作ろうかなニコニコ

我が家は二倍酢ですが長女は爆食いです。

 

 

 

 

 

 

ほうれん草胡麻和え

 

 

 

 

 

 

 

豚小間と大根の煮物

レンチンして下茹で大根、豚小間、出汁、薄口醤油、味醂、料理酒で調味

賞味期限切れの(←)缶詰のグリーンピースも投入(大人しか食べないので良しニヒヒグッ

 

 

 

胡瓜と蕪の浅漬け

 

 

 

あーあーーー食後に納豆ご飯を食べてもうた~笑い泣き

締めの白米がやめられない真顔美味しすぎる・・

一生ダイエットできないと思うチーン

 

 

 

 

 

**おまけ**

長女晩御飯

オクラ、ブロッコリー、ミニトマト、かぼちゃいとこ煮

ハンバーグ残り、きゅうりとしらすの酢の物、納豆ご飯、人参小松菜なめこ豆腐お味噌汁

完食 食後に林檎1/3個りんご

 

 

 

 

 

ご馳走様でしたぽってりフラワーぽってりフラワー