今日から9月ですね。

台風10号が熱帯低気圧になりましたが、すっきり台風一過とはいかず、なかなか青空が見られません。

毎朝の畑活は小雨だったり雨上がりだったりするので、レインコートのようなカッパを着てやります。

それでもかつての真夏のような暑さはない分は楽になりました。

今日はお寺掃除も延期になり、雨が降ってない午前中、大根用の畝を作りました。


太陽熱消毒をやっているここ、前作は春ジャガです。
左はオクラです。
奥左側には自生の青ジソがありますが、邪魔なので抜いてキュウリの跡地に植え替えました。

ほんとは太陽熱消毒をした畝は、深く耕すとせっかく消毒した意味がなくなってしまうのですが、長いまっすぐな大根を作るために、なるべく深めに耕してから、化成肥料、油かす、鶏糞の3種類の肥料を入れて混ぜました。

たまたま今朝見た『やさいの時間』で、大根栽培、黒マルチを張っていたので、今年は黒マルチを張ってみました。

巾60センチ、長さ2メートル強の畝が出来ました。


1週間くらいして肥料が落ち着いてから千鳥で2列種を蒔く予定です。

昨年は苦戦したので、今年はなんとか沢山の大根が採れたら良いな。


悩んでいた小玉スイカ4号を今朝収穫しました。

今日の収穫はスイカとインゲンのみです。

大きく見えるかもしれないけど、重さ900グラムです。
中はカットした時のお楽しみです。
これが最後のスイカになりました。
どんどん秋冬野菜に切り替えていかないとですね。

読んでいただいて、ありがとうございました。