昨日、めでたく栗カボチャ1号を収穫しました。



重さは590グラムと、これでも種袋に書いてあった500グラムより重かったです。

やれやれ、無事ひとつ収穫出来てホッとしてます。


昨日は朝一で太陽熱消毒してあった畝に油かすと化成肥料を入れて軽く耕して、黒マルチして白菜栽培の準備をしました。



3メーターあるかないかの短い畝ですが、私にしたらまずまずの出来かな?

今月中には種を直蒔きする予定です。


昨日夕方に、ようやくキュウリを撤収しました。

ここです。


何がなんだかわからないくらい、古いキュウリの蔓とか笹とか雑草とかが入り雑じっています。

たくさんの恵みをありがとう。

今朝の写真です。

やってしまえばスッキリします。
手前は自生の青ジソ。

今年は花が咲くのが遅いように思います。

その後のシソの実を収穫します。

左は奥がナス、手前がオクラになります。


昨日のカボチャも入れた今朝の収穫です。




カボチャは収穫時にヘタが固くてハサミでは切れずに、ヘタが取れてしまいました。
次回は剪定ハサミで切ろうと思います。
2週間から1ヶ月追熟してからいただきます。
どんな味がするんでしょう?
楽しみです。

読んでいただいて、ありがとうございました。