ようやく夜中から大雨が降り、畑が潤い灌水しなくてもよくなりました。

雨が止んだお昼頃、収穫に行ったらスイカ5号がパックリと。


ビニールシートがない所で急に大量の水分を吸ったのが原因でしょうね。

完熟していたことと、発見が早かったので、廃棄分は少なくて済みました。

1.2キロ。
糖度は10度。
まずまずの出来でした。

ちなみに、ビニールシートの下の4号は無事でした。

今日の収穫です。

ミニトマトも亀裂が入ってるのが目立ちます。
急な大量の雨が原因でしょう。
これまで割れなかったのは、雨が降らなかったからだと思います。

キュウリは終わりそうで終わらない。
でも疲れてるのが見て判ります。
黄色パプリカ、完熟かと思って採ったら、もう少しでした。

植木鉢のギボウシの花が咲き始めました。


土に里芋の種が混じっていたらしく、寄せ植えになってます。
最初は里芋が可愛かったんですが、こんなに大きくなることは予想外です。

読んでいただいて、ありがとうございました。