旅の最終日です。

もう少しで旅も無事終わります。

ちょこちょこ書き記していた記録で、長くなりますが、備忘録のために投稿しておきます。


7/8(1日目)

名古屋から新幹線で東京駅
乗り換えして仙台。
仙台港から苫小牧港まで太平洋フェリーきそにて。 



食事はバイキング。


 船の揺れ、地震のような細かい振動あり。
夫は気になって眠れないと。


 7/9 (2日目)

朝食もバイキング。



観光は羊ヶ丘のラベンダー畑。



と、北海道神宮。

お昼は札幌場外市場にて海鮮丼。



今回の旅行、日本列島、場所によっては災害級の豪雨になっているのに、

私達はラッキーで、ほとんど降られていない。

小規模なラベンダー畑に行った時は珍しく小雨が降っていました。


小樽にてショッピングタイムの後、小樽港より2泊目の新日本海フェリーらべんだーにて新潟港へ。 



夕食は和定食。



夜は気にならなかったけど、翌朝は揺れが気になり、船酔いしたようで、食欲もなく朝食はお粥をやっと食べました。


7/10(3日目)

新潟港から南魚沼経由、加賀片山津温泉へ。

途中となるお昼はへぎそば。

これは美味しかった。

この日、3泊目になりますが、フェリー2泊の後の旅館でして、このホテルの滞在が一番良かった。

アパホテル佳水郷。

4月に将棋の叡王戦があったそうで、その関係の展示がありました。

広くてゆったり過ごせました。

夕食は懐石料理。

お品書きを取るのを忘れました。



7/11(4日目)
朝はバイキング。
しっかり食べてました。

この日は阪急フェリーひびきに乗るため、泉大津港への移動。

お昼は彦根城の近くで、近江牛のすき焼き。



彦根城の近くの商店街

琵琶湖は車窓から。

4泊目は阪急フェリーひびき。


このフェリーは部屋は広かったけど、冷蔵庫とバストイレがありませんでした。
でも瀬戸内海なので揺れも特に感じなくてその点はオッケー。
夕食はカフェテリア方式。
写真撮り忘れたましたが、味は残念でした。

7/12(5日目)
朝は和定食。


この日は新門司港から九州上陸。
バスに揺られて宗像の観光。
お昼は鶏なべ。

その後大宰府を観光して、5泊目のお泊まりは別府のグランヴィアホテル。
夕食はバスに乗ってサバの料理。


味付けが濃くて残念でした。

この日はすごく疲れを感じて、ホテルに帰るなりバタンキューでした。
夫がこの頃から風邪をひいて咳をするようになり、私にも移り、咳が出るのが辛かった。

6日目(7/13)
朝はバイキング。


この日も九州をどんどん南下して、高千穂峡の観光以外は休憩以外ずっとバス移動。
この時は雨が降っていて、傘をさしての観光。


バスの中ではガイドさんがずっと喋ってくれるのですが、座るやいなや条件反射のように眠ってしまう。

志布志港から最後のフェリー、さんふらわーさつまに乗船。



夕食はバイキング。



4つのフェリーに乗ったうちで、このさんふらわーが一番良かった。設備、食事、船の揺れにおいて。


最終日7日目(7/14)

部屋からの海。
穏やかで美しい。

朝もバイキング。



お茶漬けにしました。


大阪港からバスで新大阪へ移動して、新幹線にて名古屋へ。

1週間で日本を一周してきました。

1週間、長かったわー

でも旅行期間限定でお喋り仲間も出来たし、17組の夫婦はいろいろで面白かった。


食事の写真中心にあげてますが、これだけのご馳走(美味いかどうかは別にして)を食べ続けていれば、余計なお肉も付くし、体重も増えます。

帰ったら本気で減量します!

体も胃腸も休ませて、日常生活に戻ります。


野菜達、どうなってるかなー


読んでいただいて、ありがとうございました。