まず、3/30に種蒔きしたゴールドラッシュの様子からどうぞ。


菊芋に攻められてるメインエリアです。

ヒゲもだいぶ茶色くなってきました。

あるYouTube情報によると、食べ頃の見極めは、軸に対して実が45℃傾いていることだそうです。
まだまだなんですが、

こちらもまだまだです。

余り苗を後から植えたエリアです。
貧相感は否めません。

収穫には早めなのは解ってましたが、
訳あって上の(メインエリア)写真の1本を朝5時頃に初収穫してみました。

ジャン!

剥いたところ。

粒はきれいに揃ってます。
アワノメイガ対策でニームスプレー、雄穂カットした結果ですね。

剥くと更に小さくなりました。
皿の直径が18センチなので、小ささが解っていただけると思います。

電子レンジ600ワットで3分加熱しました。

柔らかくて甘~い😍

先端はまだ実が入ってません。


夫と縦に半分こにしていただきました。


まだ早めのとうもろこしを収穫して食べた訳なんですが、

実は明日から旅行します。

1週間なので、帰ってきたら猿に食われて残ってなかったと言う悲惨なことになっても後悔しないように、と言う理由です。


今回は🚅、🛳️、🚌を使う日本一周ツアーです。


夏だし、前回のベリッシマの時のようなドレスコードもないし、なるべく荷物を減らしてキャリー各ひとつにしました。移動が多いですしね。

天気は雨が多そうです。

こればかりは仕方ありません。台風とか災害級のた悪天でなけれは良しとします。


ブログはあげられたらあげるけど、帰ってきてからまとめてあげるかも。


留守中は義姉に魚の餌や野菜の収穫は一応お願いしてあります。

今朝の様子です。


ナス

千両は小さな実がいくつか。

揚げてトルコ。
摘果しようかな。

オクラ。花もまだですが、順調です。

ミニトマト

大玉トマト。
葉っぱの影で実が見えません。

栗カボチャ。
蔓は伸びてますが、実はまだです。


スイカは、ひとつ目。
期待の星さんです。

2つ目。
この子も大丈夫かな。

3つ目
成長が止まってる?

どうなるかな?

先端はグングン伸びてます。


たった1週間ですが、帰って来るまで異変がありませんように。


では楽しんできます。


読んでいただいて、ありがとうございました。