今日は昨日と比べるとかなり涼しく感じる日でした。


ちょっとやりたいことがあって。

スナップエンドウの跡地がそのままになっていましたが、この高温を利用して、昨年も7/23にやった太陽熱消毒をやってみました。

畑の消毒、雑草の種の消滅、虫の撲滅などの効果を狙います。


ここです。
黒マルチを外して、

米糠、牛糞堆肥、AG土力を入れて、耕します。
今年初めて空調ベストを着てやりましたが、
午後いちに滝汗をかきながら。

たっぷりのお水を掛けて、

透明のビニールマルチを掛けて、
周りに土を被せて終了です。

ほんの30分位の作業でした。
まだ7月上旬ですが、秋冬野菜用の準備を少しずつやっていかなくては。
ほとんど行き当たりばったりですが。

ここの他はトウモロコシとスイカの跡を秋冬野菜に使う予定です。

本日夕方の収穫です。


甘長唐辛子。
大きいのが採れました。
シシトウも採れ始めました。

読んでいただいて、ありがとうございました。