実は私、今年の4月中頃から白米の代わりに玄米を食べています。

とは言っても、朝は主食はパン、昼は麺類のこともあるけど、1日1食は茶碗に一杯の玄米を食べています。


きっかけは当時一緒にウォーキングをしていたご近所さんが玄米と白米を混ぜたものを食べていて、ダイエットに成功したと聞いたことでした。


私も歳を重ねるごとに体重が増えてきて、万年ダイエッターになりました。

なので玄米で健康的に痩せられたらな、と思ったことでした。


始めて2ヶ月半ほど経ちましたが、どうなったかと言うと、、、


体重は減りません。


でも


便通は良くなりました。


玄米は糖質、カロリー共に少しですが白米より少ないですし、繊維質が多くてビタミンB、ミネラルも多くて栄養豊富です。

残留農薬の問題はありますが、洗って炊くことで減るそうです。


食べにくいんでは?と思われがちですが、うちの炊飯器の玄米コースだと、特にそんなこともなく、夫も玄米食べてます。

ただ、しっかり噛まないと消化は悪そうなので、胃腸の弱い人には向いてないかもしれません。

カレーの時も丼ものの時も、おにぎりも玄米でいけます。


昨日の夕食です。

ズッキーニのチーズ焼き

ピーマン(友達からのいただきもの)のニンニク塩麹焼き

油揚げの袋煮(玉子、野菜入り)

キュウリの漬け物、きゃらぶき

玄米


ズッキーニのチーズ焼きが夫に好評でした。


今朝のインゲンです。

紫の花が咲きました。

読んでいただいて、ありがとうございました。