昨日焼いたココア入りのシフォンケーキです。

前に1度強力粉を混ぜたシフォンでやったことのある手外しです。
それ以外はナイフや包丁を使って切りはずしていましたが、
ある方のYouTubeで、手外しをいとも簡単に上手にやられてるのを見て、やってみました。

こんなにキレイに外せました。

ただ、ほんのちょっと真ん中の筒のところが外せきれてなくて、



でもまぁ、底の空洞も出来なくて、ふんわり上手に焼けたので、かなり満足です。

外すコツは、ケーキをしっかり冷ましてから外すこと。
私は昨日昼過ぎに焼いてから19時間ほど逆さで放置しました。
あとはためらわずにグイッと型の半分くらいまで手で押し込みます。
1度は縮むけど、すぐ戻ります。

型に傷も付かず、ケーキの側面も底もキレイですね。

今回のレシピでいつもと違うのは、全卵4個に卵白もひとつ分加えました。
料理で卵黄だけを使った残りかあったので。
それが良かったのかな?

読んでいただいて、ありがとうございました。