5/8に種を植え、約1ヶ月で萌芽が始まったショウガです。8株全てから萌芽しています。


昨日6/24に黒マルチを取って、ワラに変えました。


ビフォー

大きい株

小さい株

化成肥料を追肥して軽く土寄せして敷きワラをしました。

アフター

重石代わりに水入りペットボトルを置いています。


どんどん成長して、秋の収穫までお世話していきます。


今朝はじゃがいもエリアのインカのめざめ1株を収穫してみました。


猿害を免れた分になります。


長期保存はしないので、洗ってみました。
なんてキレイなお芋さんなんでしょう。

はじめ、場所的にシャドークィーンかと思いましたが、切ってみたら切り口が紫ではなく黄色っぽかったので、インカのめざめと判定しました。

デストロイヤーもホクホクで美味しかったけど、インカのめざめも楽しみです。

今年は不調と思われるとうもろこしも、細いものをヤングコーンとして1本収穫してみました。

これ、1株に2本付いてるものの2本目ではなくて、メインの1本なんですよ。
絶対まともに大きくならなそうなのを、中途半端に育てるよりヤングコーンで食べてしまえ、と思って。

またそのうち記事にしますが、ほんと今年のとうもろこしは残念な結果になりそうな予感です。

読んでいただいて、ありがとうございました。