早朝に起きて、虫活に加えて受粉作業が日課になりました。


そろそろスイカの花が咲いたかな?とせっかちに受粉日を書くためのマジックとテープまでポケットに入れて、スイカの畝にGO。

雄花が今にも咲きそうだったけど、雌花はまだ米粒くらいでした。

順調なズッキーニは花盛り。
雌花が咲いていても雄花がなかったりと、タイミングが難しいですね。

これは昨日のゼルダライムの花。
キレイですね。

まともな雄花が咲いてなかったので、昨日のこの花をこじ開けて無理やり受粉させてみたけど、、、
よく見たら、1本からふたつの花が咲いてました。

そして、キュウリは2番果を1本づつ収穫しました。

欠き採りのサニーレタスと共に。
早採りで16~17センチで採りました。
さっそく朝食のサラダで食べましたが、美味しかったです。

昨年苗を友達にいただいたダリアです。
そのままにしておいたら、キレイに咲きました。

紫陽花も咲き始めました。
ピンクが可愛いです。

読んでいただいて、ありがとうございました。