何故かシフォンケーキの底に空洞が出来たことは以前の記事で書きましたが、


その後また一度焼いた紅茶シフォンにもまた同じ現象が!


残念過ぎる。


先日リベンジでまた焼きました。


今回は抹茶マーブルです。


材料はほぼ前の記事と同じですが、グラニュー糖を10グラム増やしました。


玉子4個

砂糖70グラム

薄力粉35グラム

強力粉25グラム

抹茶10グラム

米油30グラム

豆乳15グラム

水15グラム


作り方

卵黄にグラニュー糖の半分を入れて

30秒ハンドミキサーでしっかり乳化させる


米油を少しずつ入れながら更に混ぜる


水と豆乳を入れて混ぜる


粉を振るい入れてしっかり混ぜる


冷蔵庫で冷やしておいた卵白を、グラニュー糖を3度に分けて入れながら、しっかり泡立てメレンゲを作る


メレンゲの1/3を卵黄生地に入れて、しっかり混ぜる


残りのメレンゲと合わせて混ぜる


1/3の生地に抹茶を振るい入れてしっかり混ぜる


17センチのシフォン型に2種類の生地を交互になるようにバランス良く入れる


マーブル柄が出るように竹串で混ぜる

底は空洞が出来ないように念入りに混ぜました


170℃に余熱したオーブンで25分焼く


焼けました

逆さで冷ましてから、
型から外しました。

ちょっと抹茶がよく混ざってませんが、
底の空洞はありません。

良かった~

さっそく味見とラッピング。

ふわふわで、抹茶もいいアクセントになってます。

抹茶を全体に混ぜても良いかな?


読んでいただいて、ありがとうございました。