5/20にオクラとバジルを種蒔きしました。


オクラは期限が2年前のものです。

発芽率が期待出来なくて、
1ポットに5粒ずつ8ポット分蒔きました。

バジルの種は新規購入しました。


種、小さい。

沢山入ってたので、4ポットにばら蒔きしました。


あれから6日経った昨日、
どちらからからも発芽が確認出来ました。


オクラ

バジル

バジルはトマトのコンパニオンプランツとして植えます。

オクラは直播きが良いけど、充分な広さの畝が目下ないので、エンドウか玉ねぎを撤収してから後作として定植予定です。

どちらも間引きしながら、最終的に1株ずつにします。

玉ねぎですが、ぼちぼち収穫時期になりました。
と言っても、まだまだ倒れてるのは少なくて、昨日夕食のシウマイ用の玉ねぎが足りなかったので、1株だけ収穫し、今朝倒れたものを追加で2株収穫しました。


直径6、7センチと小ぶりですが、私にとっては中玉サイズです。

玉ねぎこれからは買わなくて済みそうなので、嬉しいです。

読んでいただいて、ありがとうございました。