順調だったじゃがいもですが、昨日の朝の虫活で葉っぱの食害を発見しました!


花も美しく咲いていて、一見被害はなさそうですが、

よく見ると、真ん中のインカのめざめあたりの葉っぱが!

かなり食い荒らされております。


糞の大きさからも食べるスピードからもこれはかなりの大物に違いないと、捜査員はよーく見るのですが、犯虫は見当たりません。

たまたま来た夫も見てくれたんですが、見つけられず。

夜中に食って土の中に潜んでいるヨトウムシかも?

とりあえずニンニク唐辛子酢をスプレーしておきました。


こぼれ種から自生してるニゲラの花が咲きました。


ニゲラはとても強くて、コンクリートの隙間でも育つほどです。
ここはブルーですが、ピンク系も咲いてます。

やはりこぼれ種からのプランターのコキアは、
あんまり間引きしなかったけど、こんなにモサモサに。

移植した方はこちら。

玄関のミニバラは今年はいい感じ~
防虫にスプレーしておきました。

4月にピンチしておいたスーパーベル ホーリーカウは3年目になるかな?

脇芽が伸びてだいぶ花が咲いてきました。

2年目になる室内のシンビジウムは1鉢はダメになりましたが、1鉢は花芽が4本、立派に育ち見頃です。

5/16撮影




本日こちら、最高気温が30℃になる予報です。
熱中症対策して、無理のない活動をしましょう。

読んでいただいて、ありがとうございました。