昨日は小雨の中、アメリカから帰省中の夫の姪家族が我が家に来ました。

ランチのおもてなしは、またもやGWにやったばかりの手作り五平餅と、アマゴの塩焼き。



今回は3合のお米の中にもち米を半合入れてみましたら、いい感じに出来ました。

今回は型を使わないで、ラップと手で成形。みんなに体験してもらいました。


アメリカ人の姪のだんなさんは、魚を食べない人なんだそうですが、アマゴを食べたことに周りもびっくり!

清流で育った新鮮な魚が美味しかったんですね。


前日からポテトサラダも作り、竹輪の中には定番のきゅうりの他に、畑のスナップエンドウも入れてみました。
あとはお吸い物や、箸休めにキャラブキ、フキの葉っぱの佃煮、ミツバの胡麻和えの3点セットも出してみたら、フキの葉っぱの佃煮は義姉も初めて食べたそうで、美味しいと言ってくれました。

自信を持って焼いたシフォンの底が、なぜか窪んだ!

カットして生クリームとフルーツを乗せて隠ぺい工作。

お土産は、この他に浜松の冷凍ギョウザも。


生後7カ月のベビーちゃんが可愛過ぎでした。

読んでいただいて、ありがとうございました。