前回3/22の記事の内容は、大玉トマトが3株に減り、ミニトマトが発芽したことでした。

あれから24日が過ぎた4/15は、

大玉が更に1株減って2株に、ミニトマトは3ポットが生育中です。



大玉は鉢上げをして、ミニトマトは1ポットから2本出てるのを1本間引きして、廃棄も可愛そうで、ダメ元で別のポットに植え替えしてみました。


こうなりました。
左側の大玉がちょっと傾いていて心配です。
まだこの先どうなるかわからないけど、なんとかこの5~6株で定植までこぎ着けたいところです。

話変わって、コゴミの収穫もようやく先が見えてきました。
今朝のコゴミ畑の様子です。

第一畑

第二畑

ほとんど葉っぱが伸びてきて、新芽はわずかになりました。
不思議と鹿も猪も猿もコゴミを食べないので、囲ってなくても食べられません。
この時期だけ大変ですがお陰様で、と言うべきですね。
たくさん食べ、配り、売りました。
多いときは、1度にこれくらい採れました。


読んでいただいて、ありがとうございました。