私のブログにいいね、をくれたブロガーさんが焼いていたパンを参考にさせていただきました。

残りご飯を120グラム、水180グラムで1時間ふやかして、ホームベーカリーで焼きました。

強力粉250グラム

砂糖15グラム

塩5グラム

オリーブ油大さじ2

ドライイースト5グラム


あとは早焼きコースにお任せです。スタートから2時間で焼けます。


よくよく見たら、私のホームベーカリーの説明書に、ご飯パンがありました。

それだと強力粉210グラムにしてますね。ご飯は100グラムから200グラムと、幅があります。他はバターやスキムミルク入れたりしてました。

早焼きコースではなく、普通の食パンコースで。ご飯はふやかしません。


では焼き上がりをご覧ください。




普通の食パンです。

しっとりして、きめ細かい。

昨日焼いて、今朝は夫はサンドイッチに、私は耳パンでオープンサンドにしました。

そこらのスーパーのパンより俄然美味しいです。

私の使ってるホームベーカリーはGOPANで、お米からパンが焼けるのだけど、小麦グルテンは要るし、何度も失敗したので米から焼く方のケースは捨てました。
今回のこのレシピ、冷やご飯の消費になるし、体にもお米食べた方が良いし、美味しいし、いいことずくしです。
一次発酵までやって、成型パンにしても良さそうです。

読んでいただいて、ありがとうございました。