また冬に舞い戻ったかのように寒くなりました。

特に風が強すぎて、外仕事は出来ません。


3月に入りましたね。

明日はひな祭りです。

我が家は女の子がいないので特にひな祭りに何かをすることはなかったのですが、離れを片付けていた時に、古い土雛を見つけました。

昨年断捨離でぬいぐるみとガラスケースの人形を人形供養に出したことはブログに書きましたが、その時は陶器はダメということだったので、そのままにしてありました。

思い付いて出して飾ってあげることにしました。


かなりの骨董品です。

いつの時代のものなのかな?
誰が誰に買ったものなのか?
他界したばーさんがしっかりしていた頃にちゃんと聞いておけば良かったのだけど、時既に遅く。
義姉なら知ってるかな?
また聞いてみよう。

これは夫が昨年友達にもらった多肉植物の寄せ植えです。
ほとんど水もあげてないし、放置してあります。
水はあげ過ぎはかえって良くないようで、手が掛からない楽な植物なのです。
初めて迎える春で、よく見ると新たな花芽が出てきました。




一番上の写真を見ていただくと、ブランと垂れ下がった枯れた茎の先に付いてる丸いものがいくつかあるのですが、これ切った方が良いのかな?
と思えて、二つだけ切ってみました。調べたら多肉植物は葉っぱを切って土の上に置いておくと根が出るそうなので、置いてみました。

裏です。

こうやって置いてみました。

根っこが出るのを待ってます。

これは昨年友達にいただいたシンビジウムの鉢です。

うまく咲かせることが出来なかったけど、茎を二つ以外を切って日向に置いておいたら花芽が出てきました。

これは嬉しい。
楽しみです。

3年目のシクラメンです。
それなりに見頃になりました。

読んでいただいて、ありがとうございました。