連日よく降りますね。

気温も高めなので原木しいたけがびっくりするほど一気に育って開きます。

今朝道の駅に出荷してみました。

3連休狙いです。


さてさて、今年はメルカリで種芋を買ってみました。

昨日ホームセンターへ行ったので見てみましたが、もうジャガイモ種はひとつも売られていませんでした。


買ったのはこれです。

デストロイヤー、インカのめざめ、シャドームーンの3種が合計1キロ入って送料込みで1,650円でした。
作ってみたかったのは真ん中のインカのめざめだったのですが、このセットがお買い得だったので決めました。
他の赤いジャガイモも作ったことも食べたこともないので、楽しみです。
メルカリさん、ありがたく利用しています。

新聞紙に乗せて昼間は日陰で、夜は室内に入れて、芽出しをしています。

スタートは2/17でした。

1週間経った今日2/23です。

少し出てきた芋もありますね。
これからは昼間直射日光に当てて、強い芽にします、が
いかんせん陽が出ません。
困ったことです。
秋に収穫したニシユタカも植える予定です。

春めいてきて、アブラナ科のトウダチが始まっています。

2/21撮影 水菜
上の株、よく見ると蕾が出来てます。

2/21 タアサイです。
こうなると、放置しておいて菜花を食べようと思います。

いつか記事にした、ほとんど葉っぱを食われたタアサイは、ここまで育ちました。
小さいけど、収穫しました。

天気が良いと相変わらず畑のドクダミの根っこを抜いたりします。

ここはサニーレタスと小松菜が少しあったところですが、
スコップを入れると、ドクダミがもれなく出てきました。
右側はドクダミもあるけど、フキやアスパラも少しあるので、掘ってトタン板で区切ってみました。(2/21)

埋めました。
そんなに深くは掘れなかったので、効果のほどはいかに?
ここにジャガイモを植える予定です。
3月半ば頃を予定しています。

読んでいただいて、ありがとうございました。