寒いですね。

そんな今日のお昼ご飯は、思い付きで、開封してしまった冷蔵庫のトマトジュースの消費のため、乾麺のままスープで煮込むパスタを作ってみました。


スープは、トマトジュースとお水を半々で量は全て適量です。

炒めたハム、ソーセージ、玉ねぎ、しめじとシイタケ、ローリエも入れて。

味付けは、塩、コンソメの素、ケチャップ。


煮込んでいるうちにどんどんスープが減っていき、最終的には普通のパスタになりました。



スープパスタではなくなってしまったけど、このパスタが予想以上に美味しくて、満足でした。
ただ煮込み時間は普通にパスタだけ茹でるより5分くらい長くかかりました。
注意事項は、ずっと混ぜていないと焦げ付きます。

一緒に食べるプチパンも焼きました。
一次発酵まではホームベーカリー任せです。


今回はバターと砂糖を減らしてみましたが、問題なく美味しかったです。

読んでいただいて、ありがとうございました。