今日は雪になりました。

キレイに積もりつつあります。

ばーさんのディサービスは、お迎えが少し遅くなりましたが、お休みにならず行けたので、ホッと胸を撫で下ろしてます(^^;


お正月もすっかり終わり、残ったおせちも頑張って消費しました。

黒豆と栗きんとん、田作りは冷凍にもしてありますが、

黒豆のリメイクのこれ。


もっとたくさんあったけど、残りはこれだけになった、
『黒豆とクリームチーズのあえ物』
クリームチーズをレンジで柔らかくして、黒豆の汁でゆるめて、黒豆とあえただけ。
味変で、いけます。

お餅は、今年は1袋4キロのもち米を買って、3合で4回ホームベーカリーでつきました。
まだ少し残っているので、YouTubeで見た杏さんがやってた食べ方で朝食にしてみました。


杏さんは、バターたっぷりで焼いていましたが、私はバターとオリーブ油半々で、フライパンで焼いて、お醤油かけただけ。
油使えば何でも美味しくなります( *´艸)
なんちゃって。でもほんと美味しいです。

冷蔵庫の場所塞ぎだった柚子。
ようやくスイッチが入り、
加工しました。
昨日お休みで、料理をいろいろやってくれた夫をそそのかし?
柚子果汁と皮に分けてもらい保存しました。



畑で土に戻す予定の、種と皮です。

果汁を使って、ポン酢醤油を作ったら、いけましたよ。
果汁と、醤油とみりんを同量で、そこにかつお節を入れるだけです。

でもまだ花柚子の木にはたくさん柚子が成ってる。
これをロスと言わずなんと言う(・・;)


読んでいただいて、ありがとうございました。