種から育てている白菜、郷秋60日です。


前回11/4は、ネットをどうしようか悩んで、結局元に戻した記事でした。

あらから10日が経った11/14。

8/21の種蒔きから84日です。


また防虫ネットを取ってしまいたい衝動に刈られ(^-^;

全部取っ払いました。


どうぞ、ご覧ください。



より一層成長しました‼️


10株中5株は良さげに巻いていて、5株は虫食いがあったり小さかったりでした。

虫を発見‼️

(虫写真注意)


最近このエリアにこの毛虫が出没します。
春菊にもいました。

今度は堅さを確認しましたら、なんか思ったよりしっかりしてたので、
収穫してしまいたい衝動に刈られ(^-^;


一株収穫~~

重さ測定。

ちょっと外葉込みではありますが、
2.7キロ❗
これは、私が作った白菜の、
ベスト記録だわ。

5枚ほど外葉を取っても


2.4キロ❗

嬉しい限りです。

このまま飾っておきたいくらいでしたが、

今度は中の葉っぱの詰まり具合を見たい衝動に刈られました(^-^;

いいですね~

しっかり詰まってます。

美しいわ~


これまで作った白菜の中で、最高傑作です。

(^_^)v


残りの白菜さん達の虫チェックをしっかりやらねば。


今日は午前中息子達に送る野菜(芋類とキウイ、柚子等)の準備をしています。

ほとんど収穫済みですが、

菊芋は沢山なかったので、

掘ってきました。



1.3キロで、サイズ感良好です。

あとまだ畑には6株あります🎵


読んでいただいて、ありがとうございました。