3年目の栽培となる、ヤーコンです。

前回6/25は、順調に育っており、萌芽を心配していたのが嘘のような成長ぶりでした。


あれから55日が経ちました。

今朝の様子です。


ジャングル状態です爆笑
うっそうとしていて、なかなか足も踏み入れない。
1度中に生えていた大きなワラビを切ったくらいです。
肥料もあげず、放任。
逞しく育ってます。
密に植えたせいか、昨年よりは背丈が低い気がしてます。
このまま順調に育てば、10月に花が咲いて、11月に収穫出来るかな?

お天気ですが、
もう油断も隙もないですね。
今日は雨の予報でしたが、8時頃晴れたので、シメシメと
畑仕事に勤しんでいたら、
ポツポツと降りだし、その後は本降りに。
今朝は収穫と、ミニトマトのお世話が出来ました。
草取りほぼ出来ず。
ミニトマトの先端が、天井の金網を越えたので、引っ張り下ろして、また紐で吊るし直しました。


けっこう凄いことになってますが。

トマト農家さんのお手伝いの仕事を少しだけしてますが、
勉強になります。
やらせてもらったことは、葉欠き、蔓下ろし、脇芽取りと収穫だけですが、
うちのミニトマトにも応用出来ます。
例えば、葉っぱは手で上の方向にポキッっと折って取るとか、
収穫した実の下と、すぐ上の葉っぱは取るとか、
蔓は成長に従って下げて横に横にずらしていけば、長く収穫出来るとか、ですね。



化成肥料の入れ物を100均で買いました。
お茶入れです。
これまでは平たいタッパーに入れていましたが、使い勝手が悪かった。
お気に入りのブロガーさんが紹介していたものを探したけど見つからなくて、
これでもいけるんじゃないかと試したら、追肥するのに便利です。
片手でパラパラとやれます。

昨日午後と、今朝の収穫物です。


小さなゴーヤが4本と、
レアなところでは、放任のグリーンアスパラが2本採れました。
プチぽよは、雨でも割れてなくて、良いですね。

読んでいただいて、ありがとうございました。