私はゴボウは作らないけど、お隣の94歳のおじいちゃんから立派なゴボウを頂いたので、無駄にしないように加工に努めております。


一昨日は定番のキンピラゴボウと、ニンジン、生シイタケ、竹輪と一緒に煮物。
これは残ってる分です。

昨夜は揚げ物オンパレードで、
ゴボウの唐揚げ、まだ冷蔵庫に残っている小物の菊芋の唐揚げ、里芋と海老の春巻き。
横着なので、バットのまんま食卓に。

春巻きは最近のヒット作です。
茹でた里芋を潰して鶏ガラの粉末ダシと塩を入れて、茹でむきエビと一緒に巻いて揚げます。
サラダ菜は友達からの頂き物。
こうして見ると、ほぼ野菜ですね。

レオは昼間昨日はほとんど寝ていたけど、今日は午前中全然寝ない。
ハーネス付けて散歩もどき。
実際にはほぼ動かないので、一緒に日向ぼっこですが。

客間の障子によじ登って障子に爪痕を開けて、出入り禁止になりました。
やっと傍らで可愛いイビキをかいて寝始めました。





寝てる姿は罪がないです。

読んでいただいて、ありがとうございました。

桜も咲き始め、昼間春を感じます。


野菜作りやってますが、上手くいくものがあれば、いかないものがあり、不出来なものはブログに書く気になれないので、あれはどうなったんだろう?と思われるものはダメだったと思ってください(笑)


あえて書きますと、今季だめだったのは春菊とサニーレタスです。


サニーレタス。ペットボトルの方。



畑の方。

春菊に至っては、ようやくここまでになりました。
せっかく作ったので、少し葉先を摘んでサラダに加えてみました。

以上不出来作品でした。

ミニトマトを電気ポットの上で発根させて、今日ポリポットに蒔きました。

昨年の残り種(プレミアムルビー)を全て発根させたのですが、雑過ぎて根が絡まりました。作業は丁寧にやりましょう。

3本づつ5ポットに蒔きました。

土を被せて陽当たりの良いところで発芽待ちです。
夜は室内に取り込むのを忘れないようにしなくては。

今年も上手く出来ますように。

読んでいただいて、ありがとうございました。


保護猫レオと暮らし始めて5ヶ月目になりました。

一緒に暮らしてみないと判らないことがありますね。

猫ちゃんによっても違うんでしょうが。

レオは洗面所に付いた水滴を舐めるのが好きです。


洗面所で歯を磨いたり顔を洗ったりしていると、何処からともなくやって来てひょいと登ってペロペしています。

水を飲むことは大事なので、
ここに少し水を溜めて飲ませました。
ちゃんと左にまわって水の溜まってないところに下りて飲んでいます。

他にはお風呂の床の水滴も舐めます。石鹸や洗剤が付いてるといけないので、よく流します。
猫ちゃんによっては流れてる水しか飲まなかったりするそうですね。新鮮なことが判るんですね。
昔実家で飼っていた猫は台所の流しに登って蛇口から水を飲んでたなーと思い出しました。
今ではレオは自動水飲み器ではほとんどお水を飲まなくなりました。
代わりにあちこちに置かれたマグカップで飲んでいます。

レオはよくグルーミングをしますが、その様を眺めていてちょっと気になったことがあります。
舐めた後にそこをキュキュッと噛むことがあります。


あれはなんでかな?とふと疑問になってGoogle先生に聞いてみました。
『猫が毛づくろい中に体を噛むのは、主に抜け毛や毛玉の除去、かゆみ・違和感の解消、あるいはストレスや皮膚疾患が原因です』
なんだそうです。
噛むだけで毛玉が取れる気はしないので、痒いんでしょうか?
しかし、長毛なのでグルーミングも大変そうです。

今日もレオは平和にお昼寝中です。

読んでいただいて、ありがとうございました。

フォローしているブロガーさんに影響されて、チーズシフォンなるものを焼いてみました。

いつものシフォンにクリームチーズを100グラム入れました。



いい感じに焼けました。

でも冷まして型から抜いたら
ぼろぼろに…

手で押し込んで抜くことはありますが、今回は包丁を使いました。
新しい型が傷付くのが怖くて、包丁の背を使ったせいか、煙突にずいぶんくっついてしまった。


9切れ用シフォンケーキカット用アシストを買ったので、均等にカット出来ました。


切って包装したら外側のぼろぼろも判らない(笑)
中はしっとりふわふわです。


クリームチーズ100グラムだと、そんなにチーズが主張しなくて、でもほんのりチーズを感じます。


プレーンシフォンは玉子と砂糖と小麦粉と油のみで材料費自体はとても安いけど、チーズシフォンは私にはちょっとご褒美なシフォンです。


読んでいただいて、ありがとうございました。

朝晩はまだ暖房が要りますが、昼間は徐々に暖かくなってきました。

近年はこの時期にじゃがいもを植えています。

3/4に元肥を埋めて準備しておいたじゃがいもの畝に植えました。


種芋は買ってきたキタアカリ1キロを約1ヶ月間芽出ししていました。
あまり芽は出てないけど、大きい芋は半分にして昨日午後軒下に干して、取り込むのを忘れて今朝思いだして見たら、こんな色に変色!

冷えたけど、芽は大丈夫かな?

なんとか良さそうです。

草木灰を切り口に付けてから、

2列、条間は70センチで株間は25センチ。
うちの秋ジャガ3個足して23個こんな風に植えました。

この後土を被せて、いつもと違うのは黒マルチは止めて不織布を掛けたことですね。

この地域の人気園芸YouTuberさんのやり方に習ってみました。



えんどうの不織布はもう要らないかなと思い、取ってこちらに使いました。

不織布なら萌芽してきたのが分かりやすいですね。

どうなりますやら。


読んでいただいて、ありがとうございました。