表皮水疱症 | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

表皮水疱症

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

世の中には、さまざま種類の病で苦しんでいらっしゃる方たちおられます。

 

皆さんは、表皮水疱症という病気をご存知ですか?

 

表皮水疱症は、 先天的素因により皮膚に水ぶくれ(水疱)や潰瘍を発症してしまう指定難病でして、身体の表面にもたくさんの水疱が出続け、今現在は、まだ、根治のための治療方法がなく、対症療法しかない状態です。

 

対症療法としては、皮膚と粘膜の保護をする必要がありますので、皮膚に関しては、専用のガーゼ等で水疱の部分をカバーし続けなければいけません。

 

以前、私は、表皮水疱症にかかっていらっしゃる方たちのドキュメンタリーを拝見したことがありまして、とても大変な病だと思いました。

 

この病は、現段階では、完治することがないため、ただ、対症療法として、水疱の部分をカバーし続けるために、専用のガーゼ等を定期的に交換しなければいけませんし、痛みも多く発生するとのことで、とてもつらい状態であることがわかります。

 

また、さらには、喉の奥も炎症が発生してしまうため、固形物を飲み込むこともできない状態になってしまうとのこと。

 

※固形物を飲み込むことで、喉が傷ついてしまうため。

 

私は、以前、顔の一部分に火傷(やけで)を負ったことがあるのですが、その際には、幸運にも軽度であったため、お薬を塗り続けることで、傷も残らずに綺麗に完治することができましたが、ただ、火傷が完治するまでの間は痛みもあり、やはり、つらいものがありました。

 

表皮水疱症の場合は、皮膚が擦れただけでも、水疱になってしまうこともあるとのことで、そのような状態を見ると、私の火傷なんてまったく大したことがなかったかのように思えてきます。

 

私はいつもこう思うのです。

 

    

世の中には、私たちの知らないところで、非常に大変な難病を抱えて生活していらっしゃる方たちが大勢おられる。

 

五体満足で動ける身体があることだけでも、本来は、恵まれていることである。

 

世の中には、健康な身体を求めても得られない人たちがおられる。

 

だからこそ、自分自身が、五体満足で健康な身体を持っていることに感謝をしよう。
 

そして、自分自身ができることを通して、他者の皆さんを少しでも助けられるような存在になろう。

 

 

生きていると色々なことが起こります。

 

私の元には、ご夫婦関係の問題でつらい状態になっていらっしゃる男女の皆さんからのご相談が、毎日、寄せられます。

 

もちろん、それぞれの皆さんにとっては、ご自身が抱えている問題はとてもつらいことだと思いますし、もしかしたら、そのようなご自分の状況に嘆き、悲しみ、落ち込むという場合もあるかもしれません。

 

しかし、もしもあなたが病に侵されておらず、健康な身体を持っているのであれば、あなたにはまだ、あなたの問題を解決する力が残されているはずです。

 

健康な身体さえあれば、私たちは、なんとか、前に進むことができるはずです。

 

健康な身体さえあれば、どんなに苦しい問題が発生しても、諦めずに、粘り強く、進むことで、道が開けるときもあるのです。

 

問題がない人生を生きている人はいません。
 

そして、この問題というのは、私たちがこの世で生きている限り、まったく発生しないことはありません。

 

もちろん、発生する問題の種類は、それぞれの皆さんによって異なります。

 

今まで、私自身も、さまざまな問題を乗り越えて、ここまで来ました。

 

おそらく、私に発生する問題と、あなたに発生する問題とでは、種類が違うことでしょう。

 

ときには、もしかしたら、他者の皆さんの生活が、あなたの目から見たら、幸せそうに見えるかもしれません。

 

しかし、本当にその皆さんたちが心の底から幸せに生きているかどうかは、私たちにはわかりません。

 

世の中には、お金がたくさんあっても、不幸せな人たちはたくさんいます。

 

私は、仕事柄、そのような皆さんたちも、大勢、お見受けします。

 

誰かの生活や状況を羨ましがる必要はありません。

 

あなたには、あなたなりの生き方があるはずですし、あなたが感じる幸せの形と、他者の皆さんが感じる幸せの形も違うものになるはずなのです。

 

夫婦関係の修復も、あなたの人生も、健康な身体がある限り、良い方向に向かうためにできることが、きっとあるはずですから、ぜひ、あなたの体調を整えながら、前進していって下さい。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!