小さな喜びを見つける | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

小さな喜びを見つける

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

皆さんは、毎日の生活の中で、ご自分が少しでも楽しめることや、少しでも喜びを感じることを見つけていますか?

 

●少しでも楽しめるささやかなこと

●少しでも喜びを感じるささいなこと

 

これらのことを英語では 『Simple Pleasure/シンプルプレジャー』と言います。

 

私が知っている限りでは、アメリカでは、毎日の生活の中で『Simple Pleasure/シンプルプレジャー』を見つけることの大切さについてを理解している人たちが意外と多いのですが、

 

同調圧力が高い日本では、『自分たちのささやかな楽しみ』や『自分たちのささやかな喜び』を大切にするよりも、

 

『みんなと同じ』ことをする・・・たとえ、それが間違っていることであっても。

 

『みんなと同じ』ことをする・・・たとえ、それが苦痛なことであっても。

 

『全体(社会の統一)のためには、個人の幸せを犠牲にする』

 

というような社会的風潮があるため、おそらく、多くの皆さんは、理不尽なことがあっても従わないといけないような『ハイストレス』の中で生きているかもしれません。

 

だからこそ、より一層、自分たちの毎日の生活の中に、

 

●少しでも楽しめるささやかなこと

●少しでも喜びを感じるささいなこと

 

これらを取り入れていかないと、多くの皆さんの心は、いつしか、死んでいってしまうことでしょう。

 

私の幼少時代は、子供向けのアニメ番組として、『世界名作劇場(ハウス世界名作劇場)』がとても人気でした。

 

その中の作品のひとつに、『愛少女ポリアンナ物語』というお話がありました。

 

このお話の原作は、エレン・ホグマン・ポーターの『少女パレアナ(少女ポリアンナ)』というお話でして、ストーリーとしては、

 

    

父親を亡くして孤児となったポリアンナが、貧しさや不幸に負けずに頑張っていくという物語でしてポリアンナはどれだけ苦しい状況でも、

牧師であった父親の遺言である「毎日、よかった探しをする」ということをおこなっていく

という、非常に素晴らしいお話でです。

 

●毎日、よかった探しをする

 

私が子供の頃は、この『よかった探し』が、流行りました(笑

 

『よかった探し』は、、今を生きている私たちにも、とても必要なことだと私は思います。

 

理由は、私たち人間というのは、今自分が置かれている環境や、自分が手にしている物に対して、感謝をするという気持ちを、簡単に忘れてしまう傾向にあるからです。

 

良くも悪くも、人間というのは『忘れていく生き物』です。

 

そのため、自分が誰かから助けてもらったことを忘れてしまい、恩知らずのような人になってしまったり、自分が毎日、無事に過ごせることに感謝することができなかったり、

 

あるいは、自分が住める住居があることや、自分が毎日、食事ができること、自分の身体が健康であることにも感謝をしなくなってしまいます。

 

この『良かった探し』をするためには、私たちは、毎日の生活の中で、『Simple Pleasure/シンプルプレジャー』に着目していくことが大切です。

 

毎日の生活の中で、私たちが、

 

●少しでも楽しめるささやかなこと

●少しでも喜びを感じるささいなこと

 

これらを見つけ、

 

「今日もこれができてよかった。」

「今日もこれができた幸せ。」

 

と思えるような毎日を過ごしていくことが、私たちの心を幸せにするためにとても重要なのです。

 

私が毎日の生活の中で、『Simple Pleasure/シンプルプレジャー』として感じていることは、たくさんあります。

 

例えば、その中のひとつは、毎日、自分が好きなお茶を飲んだり、自分が好きな飲み物を楽しめることだったりします。

 

私は、珈琲が好きなのですが、よく、自宅ではコーヒー豆を自分で挽いて珈琲を飲みます。

 

 

私は、ダークローストのコーヒー豆が好みでして、コーヒー豆を購入する際には、ダークローストを選ぶことが多いです。

 

そして、私が自分の珈琲を作る際には、隠しアイテムとして、チョコレートを使います。

 

 

カカオ100%で甘味がまったくないチョコレートです。

 

このチョコレートひとかけらを、豆乳に混ぜて溶かし、そこに珈琲を入れて飲みます。

 

これが私が好きな珈琲でして、この珈琲が飲めることに幸せを感じます。

 

私は、意外と、珈琲にはこだわりがあるため、自宅で自分の好みの珈琲を作って飲むことが多いです。

 

あと、我が家のお庭には、今、西洋ツツジがたくさん咲いているのですが、お花たちの剪定は私がおこなっています。

 

 

毎日、綺麗なお花を見ることができる『健康な目』があることに、私は感謝しています。

 

もしも、自分の目が見えなかったら.... やはり、それは大変な生活になると思うのです。

 

また、我が家のお庭には、いくつかのバードハウスを設定しています。

 

我が家では、毎年、この時期になると、鳥たちが我が家のお庭に鳥の巣を作り、卵を産みます。

 

 

こちらは、その中のひとつなのですが、しばらく前に、野生の鳥(フィンチという種類の鳥)が、バードハウスの中に巣を作り、卵を産みました。

 

 

可愛い親鳥ちゃん(笑

 

 

今回、卵は、全部で5つありました。

 

今は、親鳥が一生懸命、卵を温めています。

 

これからヒナが孵るのを見ることが楽しみです。

 

多くの鳥は番(ツガイ)でして、オス鳥とメス鳥の両方が、育児をします。

 

卵を温めることも、オス鳥とメス鳥の両方が交代でおこないます。

 

鳥でさえも、夫婦で協力し合って、子育てをするのにも関わらず、それができない人間が一定数いることに対して、なんとも言えない失望の気持ちが沸き上がったりもします(苦笑

 

※私は鳥たちが無事に過ごせるための『見守り隊』になっています(苦笑

 

最近は、我が家では、自宅で生パスタ麺を作っています。

 

 

こちらはパスタメーカー。

 

 

こちらは、フィトチーネという少し太目の生パスタ麺です。

 

自宅でパスタ麺を作るのも、意外と楽しいです。

 

このようなことができる健康な体を持っていることにも感謝しています。

 

私は、自分のオフィスで、好きな香りのアロマキャンドルを使用しています。

 

 

こちらは、珈琲のエスプレッソの香りがするキャンドルです。

 

私は自分が好きな香りの中で生活することがとても好きですので、このようなことができることにも感謝です。

 

今、お話したことは、私のプライベードの中で私が『Simple Pleasure/シンプルプレジャー』として喜べることのほんのわずかのことでして、私には、まだまだ、たくさんの『Simple Pleasure/シンプルプレジャー』があります。

 

ぜひ、皆さんも、ご自分の生活の中で

 

●少しでも楽しめるささやかなこと

●少しでも喜びを感じるささいなこと

 

を見つけていって下さいね。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!
 

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!