大切にしたいものには手間をかけることが必要 | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

大切にしたいものには手間をかけることが必要

こんにちは。
夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

皆さんは、ご自分自身のことで『大切にしたいと思っていること』ありますか?

私の場合、自分自身のことで大切にしたいと思っていることは、

 

●健康

●若さ

 

そして、歯です。

 

これは、すべてのことに言えることですが、もしも皆さんにとって『大切にしたいこと』があるのであれば、そのために、

 

●時間

●手間

●労力

 

をかけなければ、その大切なことを守ることも、維持することもできません。

たとえば、健康でいたいと思っていても、

・喫煙をする
・お酒をたくさん飲む
・体に悪い食事をする
・十分に睡眠を取らない
・ストレスを溜める


などといったことを長期間、続けていれば、必ずといっていいほど、皆さんの体は『不健康』になり、何らかの疾患や病気が発生することでしょう。

私自身は、自分が大切にしたいと思っている事柄については、きちんとケアをするということをおこなっております。

 

健康の維持と若さを維持するために、私がおこなっていることのひとつはジョギングです。

 

私は、ほぼ、毎日、自宅にあるトレッドミルでジョギングをしています。

 

 

約1時間ほどで、6~7kmほど走ります。

 

 

最近は、傾斜を設定した状態で負荷をかけながら走っています。

 

走っている最中は、とても清々しい気分になり、走り終わった後は、「頑張った自分」を褒めています(笑

 

そして、私が大切にしているものには、歯があります。

 

もしも皆さんが、きれいな歯をキープしたいのであれば、飲み物や食べ物にも気を付ける必要があります。
 

理由は、歯は、意外にも簡単に『着色しやすい』からです。

濃い色のついた食べ物や飲み物を食べた後は、なるべく、早めに歯を磨くことが歯のケアには必要です。

 

歯を磨く際には、毛先が柔らかい歯ブラシで、歯ブラシの動きを細かくし、でも、強く磨かないということが大切です。

 

力を入れて強く磨いてしまうと、歯茎が傷ついたり、歯茎が下がってしまう原因にもなりますので、要注意です。

 

もしも、歯茎が痛んでしまった場合には、ビタミンEの液体を歯茎に塗っていただくと、歯茎の修復に役立ちます。

 

(※ちなみにこの方法は、私の歯科医からお勧めされた方法です。)

 

もしも外出先のレストランなどで、すぐに歯を磨くことができない場合は、お水でくちをすすぐことでも、着色を予防することができます。

この『お水でくちをすすぐ』は、歯科医にもお勧めされた方法のひとつでもあります。

基本的には、食後はすぐに歯を磨く。

 

でも、それがどうしてもできない場合は『お水でくちをすすぐ』

このことによって、歯の着色を予防することができるそうなのです。

ぜひ、歯の着色を予防したい方はおこなってみてくださいね。

 

我が家のワンコも、毎日、歯を磨いています。

 

 

と、いいましても、犬は自分で歯を磨くことができませんので、私がワンコの歯を毎日磨いているのですが(苦笑

 

犬も、人間と同じで、歯のケアを怠ると『歯槽膿漏(しそうのうろう)』になります。

 

犬が『歯槽膿漏』になりますと、歯が抜けてしまい、食事の際に噛むことができなくなってしまうのです。

 

人間の場合は、自分の歯がダメになってしまっても、インプラントや入れ歯という方法があるかもしれませんが、ワンコにはそのような代替案はありません。

 

ワンコにとっては、『噛める食事をすること』は、ストレスを溜めないためにもとても大切なことですので、ワンコの歯が歯槽膿漏になり、抜けてしまうことは、避けなければいけないことなんですよね。

 

というわけで、我が家では、私がワンコの歯磨き担当ですので、毎日、夜、寝る前にはワンコの歯を磨いています。

 

人間の歯磨きと同じように、歯ブラシで、歯と歯茎の両方を、優しくマッサージしながら磨きます。

 

また、ワンコも人間と同じで、咀嚼(そしゃく)ができなくなると、アルツハイマーになりやすくなるそうですので、ワンコも人間も、歯のお手入れはとても大切です。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!