なぜ、男性は離婚したいと思うのか? | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

なぜ、男性は離婚したいと思うのか?

こんにちは。
夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

もしかしたら、今、この記事を読んでいらっしゃる皆さんの中にも、ご主人から『離婚をしたい』と言われてしまっている方たちがおられるかと思います。

そして、もしかしたら、この記事を読んでいらっしゃるあなたは、ご主人と『離婚したくない』と思っておられうかもしれませんね。

本日は、

『なぜ、男性は離婚したいと思うのか?』

ということについて、男性の本質を踏まえた上で、お話させていただきます。

どうぞ、最後までお付き合いいただければと思います。

皆さんは、なぜ、男性が『離婚したい』と言うのか、理由をご存知でしょうか?

男性が離婚をしたいと言い出す理由は、おもに、2つあります。

(1)今の生活は、これ以上、うまくいかないと思っているから。

(2)別の女性ができて、自分が移動できる場所が決まったから。


これらの2つです。

男性は、上記の2つの理由のどちらかによって、奥様との離婚を決意するのです。

それでは、まず、(1)の理由「今の生活は、これ以上、うまくいかないと思っているから」について、詳しくお話させていただきますね。

この理由によって、離婚を決意する男性は、基本的に、奥様との今の結婚生活を続けることで、将来的に「自分が幸せになれるというイメージ」を持っていません。

離婚を決意するまでには、奥様との間に、さまざまなことが起こったことでしょう。

離婚を言い出す男性たちは、突然、昨日や今日、夫婦の問題に直面して、離婚するという決断を、即決しているわけではありませんからね。

数ヶ月、または、数年かかって、離婚をするという決断にたどりついているわけです。

男性は、

「これ以上、この結婚生活を続けていても、この結婚生活の中では、自分の幸せを手に入れることができない。だから、自分の幸せを手に入れるために、今のこの結婚生活から、抜け出そう。」

と、決意しているのです。


つまり、男性が離婚を決意するのは、

「自分の幸せを求めているから」

なんですね。

そして、離婚を求めている男性は、自分の幸せが、

「今の家庭ではない、別の場所にある」

と思っているんです。


だから、離婚をして、自分が幸せになれる場所に行きたいと思っているんです。

男性という生き物は、離婚をすることによって、奥様が傷つくとか、養育費を支払わなければいけないとか、そういったことは考えてはいません。

男性が考えていることは、

「自分は、幸せになりたい」

ということだけなんです。

もしも、今、この記事を読んでいらっしゃるあなたが、ご主人から離婚を宣言されていて、もしも、あなたがご主人との離婚に賛成したくないのであれば、これからあなたがおこなわなければいけないことは、

「あなたとの結婚生活の中に、ご主人が幸せだと感じる何か」

を作り出していくということ
です。

「あなたと一緒にいることが、ご主人にとっての喜びになる」

「あなたとの結婚生活が、ご主人にとっての幸せになる」

そういった「ご主人が感じる幸せ」というのを、あなたとの結婚生活にあるのだということを、あなたは、自分の行動を通して、ご主人に証明していかなければいけないのです。

それができなければ、ご主人には、あなたのところに戻ってくる理由がないのです。

私たち人間は、誰でも、幸せになりたいと思っています。

不幸になる生活を、喜んでしたいという方は、いないと思います。

あなたもそう思いますよね?

もしもあなたが、ご主人に戻ってきてもらいたいと思うのであれば、

 

ぜひ、『ご主人が一緒にいて、幸せを見出せるようなあなた』になっていただくことが、

 

修復を成功させるための重要なキーポイントになります。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 

【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!

私の話を音声で聴いていただくことができますよ!

 

 

【お問い合わせフォーム】

※お問い合わせはこちらからお願いいたします。
 
夫婦コンサルタント伊藤敏恵のプログラム

 

 

夫婦コンサルタント伊藤敏恵の修復コンサルティング