配偶者の不倫が発生しやすい結婚生活のパターン | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

配偶者の不倫が発生しやすい結婚生活のパターン

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

本日は、

 

■配偶者の不倫が発生しやすい結婚生活のパターン

 

についてお話させていただきますね。

 

その前に…

 

皆さんは、私のオフィシャルWEBサイトのオフィシャルブログのアドレスを、お気に入りやブックマークに保存してくださいましたか?

 

■伊藤敏恵・オフィシャルブログ

 

こちらのリンクをクリックしていただくと、私のオフィシャルブログへジャンプできます。

 

私のオフィシャルブログでは、配偶者の不倫を終わらせるために必要なことや、

 

夫婦関係の修復に必要な知識や秘訣などにつきましても、詳しくお話しておりますので、

 

よろしかったら、ぜひ、お気に入りやブックマークに保存していただき、定期的にチェックしてみてくださいね。

 

私のオフィシャルブログでは、私の音声トークもアップしておりますので、ぜひ、私の生のお話を聴いてみて下さい。

 

私の生の声のトークは、編集なしの一発取りの録音でして、最初から最後まで、通しで1回で録音しております。

 

長ったらしい間などを作らず、ダラダラとお話せずに、なるべく、テンポよくお話するように心がけておりますが、

 

もしかしたら、時々、変な間があるかもしれませんが、その場合は、どうぞ、お許し下さいね。

 

では、

 

■配偶者の不倫が発生しやすい結婚生活のパターン

 

について、お話させていただきます。

 

今現在、あなたの配偶者が不倫をしている最中である場合、

 

あなたとあなたの配偶者の結婚生活のパターンが私がお話しているパターンに該当しているかどうか、ぜひ、確認して下さい。

 

結婚生活のパターン

 

これを、心理学では『結婚生活のスクリプト(Script)』という言葉を使用して表現します。

 

結婚生活のスクリプトとは、結婚生活の中での自分の役割、あるいは、自分が持っている結婚生活の基準、

 

あるいは、自分が持っている結婚観や自分が普通だと思っている結婚の形、夫婦の形、

 

という言い方に変えることができるかもしれません。

 

・結婚生活の中での自分の役割

・自分が持っている結婚生活の基準

・自分が持っている結婚観

・自分が普通だと思っている結婚の形

・自分が普通だと思っている夫婦の形

 

これらのことをまとめた総称を『結婚生活のスクリプト』と呼びます。

 

エリック・バーンが提唱した心理学理論の中に、人生脚本というのがあります。

 

人生脚本というのは、人間は幼少期に自分自身の人生脚本を描き、その通りになるとされているものであり、

 

ほとんどの人間の場合、人生脚本の大部分は親からのメッセージや、親の生活を見ることによって影響を受け、

 

無意識のうちに自分の生き方を決め、それに従い行動するようになるということ、です。

 

実は、結婚生活に関しても、この人生脚本のようなものが発生しており、そのことを『結婚生活のスクリプト』と呼びます。

 

例えば、両親が共働きをしている家庭で育った子供は、夫婦は共働きをしながら結婚生活をすることが普通だと思うようになるでしょうし、

 

父親が仕事人間で家庭を顧みず、母親は専業主婦でひとりで育児や家事をおこなっている場合は、それが普通の結婚生活の形だと思うようになるでしょう。

 

それを、結婚生活の基準と呼ぶ人もいれば、結婚生活の形式と呼ぶ人もいるかもしれません。

 

『結婚生活のスクリプト』というのは、自分たちが持っている

 

『これが結婚というものなんだ』という結婚の形や夫婦の形のことになります。

 

さて、ここで質問です。

 

あなたは、どのような結婚生活のスクリプトを持っていますか?

 

また、あなたの配偶者は、どのような結婚生活のスクリプトを持っていますか?

 

実は、夫と妻がそれぞれ持っている結婚生活のスクリプトが、離婚や不倫を誘発する原因のひとつになっているのです。

 

不倫を誘発する結婚生活のスクリプトは、大きく分類すると3種類あります。

 

■不倫を誘発する結婚生活のスクリプト

https://coachtoshieito.com/scriptofmarriage/

 

ぜひ、こちらの私の記事をお読みいただき、あなたとあなたの配偶者が、どの結婚生活のスクリプトを持っているか確認してみて下さい。

 

もしもあなたとあなたの配偶者が、これらの3つの結婚生活のスクリプトのどれからに当てはまっている場合、

 

あなたとあなたの配偶者の配偶者の結婚生活で不倫が発生する可能性は非常に高いです。

 

配偶者の不倫を終わらせるために、

 

・配偶者を褒める運動

・配偶者に無償の愛を与える運動

・配偶者のすべてを受け入れる運動

・良い妻運動(良い夫運動)

 

このようなことをしても、配偶者の不倫が自然に終わることはありませんのでご注意下さい。

 

これらをおこなっていると、配偶者の不倫は終わらず、残念ながら、配偶者の不倫はずっと続きます。

 

もしも、配偶者の不倫を終わらせたいという場合は、

 

◆不倫を終わらせたい方向け『ノーアフェア・マリッジ』

こちらのコンサルティングがお勧めです。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵