修復の最中は休憩も必要ですよ | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

修復の最中は休憩も必要ですよ

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

 

夫婦関係の修復というのは、1週間や2週間といった、短期間で完成するものではありません。

 

おそらく、最低でも数か月、状況によっては半年、1年とかかる方たちもなかにはいらっしゃいます。

 

夫婦関係の修復で最も重要なことは、

 

■途中で諦めないこと

 

です。

 

夫婦関係の修復をおこなっていらっしゃる皆さんの中には、修復の途中で挫折感を感じてしまう方たちもいらっしゃることでしょう。

 

配偶者の態度があまり変わらず、いっそのこと、諦めた方がいいのではないかと思う時もあることでしょう。

 

でも、諦めたらそれで終わりです。

 

諦めずに、できることをコツコツとおこなっていくからこそ、あなたの修復は成功する方向に向かうのです。

 

諦めるのはいつでもできます。

 

でも、諦めないで必要なことを継続し続けることによって、あなたが望む方向へ向かえるのです。

 

ただ、どんなに頑張っている人でも、ときには休息が必要。

 

夫婦関係の修復をしている最中、ちょっと立ち止まって、あなたが好きなことをおこなってみて下さい。

 

あるいは、あなたが少しでも楽になることや、あなたが少しでも楽しいと感じることをおこなってみて下さい。

 

外に出て、ひとりでお散歩するだけでもいいかもしれません。

 

配偶者の態度や行動のことばかりを考えることを一旦止め、あなたが楽しめる何かをおこなってみて下さい。

 

ときには、頑張っている自分にご褒美をあげることもいいと思います。

 

あなたの気持ちの安定を維持することも、夫婦関係の修復には必要ですよ。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!