その時の感情に振り回されているといつまで経っても修復できないですね | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

その時の感情に振り回されているといつまで経っても修復できないですね

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

私の元には、大勢の皆さんがご相談にいらしてくださいますが、修復ができない方のパターンというのはある意味、決まっています。

 

それは、

 

■その時の感情で行動してしまう

 

ということです。

 

英語で言うと、

 

Behave depend on emotions

※感情に依存して行動する

 

ということですね。

 

私は今まで、夫婦関係の修復に成功されていらっしゃる方たちを大勢見てきましたが、良い結果に結びつけていらっしゃる方たちは、必ずといっていいほど、

 

■自分の気持ちよりも、やるべきことを優先する

 

という選択肢を取ってくださっております。

 

たとえ、その時の自分の気持ちに葛藤しても。

 

つまり、それはご自分の感情のコントロールをおこなっている、ということです。

 

でも、感情のコントロールをてきない方たちというのは、

 

・わかっていても、毎回、同じことをしてしまう

・ダメだと思っていてもやってしまう

・つい、自分の気持ちを抑えられなくなってしまう

・一時はやろうと思ったけど、次の日にはできなくなってしまう

・何度も同じことを繰り返してしまう

 

このようなことを、長い期間、繰り返しています。

 

そうなってくると、夫婦関係の修復以前に、ご自身の感情のコントロールをする術を学び、身に着ける必要があると思います。

 

私は、相手を変えることはできると思っています。

 

よく、多くの皆さんは、

 

■相手を変えることはできない

 

とおっしゃるかもしれませんが、私は相手を変えることは可能だと思っています。

 

現に私のクライアントの皆さんたちの中で、大勢の皆さんが、

 

離婚したいと言っていたご主人の気持ちを変えることに成功し、

 

別れたいと言っていたご主人の気持ちを変えることに成功し、

 

もう無理だと言っていたご主人の気持ちを変えることに成功しているわけです。

 

しかし、そのために必要なことは、

 

■あなたが先に変わる必要がある

 

ということです。

 

あなたの態度やあなたの言動、あなたの行動をまずはじめに変える必要があるのです。

 

そのようなことをお話すると、

 

「自分は変わる必要はない。夫が先に変わるべき。」

「どうして、自分が変わらないといけないの?」

 

などと言ったことを思う方たちもいらっしゃるとは思います。

 

でも、そのようにおっしゃっている方は、残念ながら相手を変えることはできないでしょう。

 

だって、相手を変える以前に、ご自分を変えることもできないのですから。

 

自分を変えることすらできない人が、どうして他人を変えることができるのでしょうか。

 

そう思いませんか?

 

相手を変えたいのであれば、まず、あなた自身が変わるべきです。

 

■今のあなたは、ご主人が一緒にいたいと切望するような女性になっていますか?

 

■今のあなたは、ご主人が一緒にいて嬉しいと感じる女性になっていますか?

 

■今のあなたは、ご主人が一緒にいて楽しいと感じる女性になっていますか?

 

■今のあなたは、ご主人が将来を一緒に過ごしたいと思える理想的な女性になっていますか?

 

もしもあなたが、そのような存在の女性であるならば、ご主人はあなたと別れたいと言わないはず。

 

でも、ご主人があなたと別れたい、離婚したい、もう無理だ、と言っている場合は、

 

あなたがまずはじめに変わらないといけないのです。

 

あなたがまずはじめに、ご主人が求める女性に変わる必要があるのですよ。

 

今日はちょっと辛口意見でした。

 

でも、それが現実なので。

 

◆離婚を宣言された方向けのコース『ハート・コネクティング・コンサルティング』

 

ご主人から離婚宣言をされても、まだあきらめたくないと思われる方はぜひ、こちらにご相談下さい。

 

まだできることが必ず見つかりますよ。

 

別居をしていても、修復は可能です。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 

【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!