一度言った言葉は取り消せない | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

一度言った言葉は取り消せない

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

 

皆さんはご自分が発する言葉に気を配っていらっしゃいますか?

 

私たちが発する言葉というのは、

 

■一度相手に言ったら取り消すことはできない

 

ということを、常に肝に銘じておく必要がありますよ。

 

ご夫婦関係の修復に失敗してしまう皆さんたちの中には、

 

■自分が発言する言葉をコントロールできない

 

という方たちがいらっしゃいます。

 

たいてい、こういった方たちは、自分がおこなう行動もコントロールできないケースが多いため、

 

■過剰過ぎる極端な行動を取る

 

ということをやってしまう傾向にあります。

 

そのため、配偶者からは拒否されてしまうという状況が発生するのです。

 

■自分が発言する言葉をコントロールできない

 

これは、そのときの自分の感情で自分の発言が決まってしまうという、極めて危険な状況でもあります。

 

だって、自分が発する言葉を自分自身でコントロールできないわけですから、ふさわしくないことを言ったり、後先考えずに、相手に対して失礼なことも言ってしまうのです。

 

それによって発生することは、

 

■人間関係がうまく構築できない

 

ということです。

 

私たちは、一度、自分が発言した言葉は、取り消すことができません。

 

もしもあなたが相手に向けて適切ではない言葉を発言した場合、もしもあなたがそれを取り消したいとしても、あなたが一度発言した言葉は取り消すことができません。

 

理由は、

 

■あなたが取り消したくでも、あなたの言葉は相手の心に残るから

 

だからこそ、私たちは、自分が発言する前には、

 

■このことを発言することは適しているのか?

 

ということをきちんと考える必要があります。

 

特に、夫婦関係の修復をおこなっている最中は、尚更です。

 

そうでないと、人間関係というのは簡単に壊れていってしまうのです。

 

世の中には色々なタイプの方がいらっしゃいますので、もしもあなたにとって、

 

「自分の手には負えない。」

 

と思う方がいらっしゃったら、そのような方たちと関わることはなるべく避けていく方がよいかもしれません(苦笑)

 

自分とは合わないなと思う方がいらしたら、その方とは距離を置いた方がいい場合もあります。

 

夫婦関係の修復を希望する場合は、あなたが発言する言葉を厳選し、修復の成功に適していない言葉は、あえて【言わない】という選択が必要です。

 

そのためには、あなた自身の感情のコントロールが非常に重要ですよ。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 

 

【夫婦コンサルタント伊藤敏恵・オフィシャルブログ】

 

私のオフィシャルブログでは、アメブロでお話していない夫婦関係修復の秘訣について詳しくお話しておりますので、ぜひ、皆さんのお気に入りに登録していただき、ご覧になってみて下さいね。

 

【伊藤敏恵オフィシャルWEBサイト】

 

【ダウンロード版・E-Book】発売開始!

■愛する男性と最高の結婚生活をおくるために

 

不倫と離婚が発生しない、安心した生活を手に入れるための極意が満載です。