夫も妻も若さが必要な理由・こんな不倫が増えている | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

夫も妻も若さが必要な理由・こんな不倫が増えている

こんにちは。
夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

4月30日(火)から5月3日(金)まで、休暇をいただきます。

 

すっかり、お馴染みになりましたこの言葉

『アンチエイジング』

最近では、あなたも、よく、この言葉を聞くのではないでしょうか。

『アンチエイジング』というのは、日本語に直すと、

■抗老齢化
■抗加齢化

などといった意味になりますが、簡単に言ってしまうと、

『老いを遅らせる』

ことが『アンチエイジング』です。

10代~70代という幅広い男女を調査対象としておこなった、アンチエイジングに関する意識調査(アンチエイジングネットワークによる)によると、

 

なんと、70%の方たちが、『顔・体型・髪』といった、『見た目の老化』が、自分自身のアンチエイジングに関する『最大の悩み』だと答えたそうです。

つまり、多くの方たちは、ご自分たちの

『顔』
『体型』
『髪』


に関して、なんらかの『老化』のサインを感じている、ということなんです。

勿論、私たち人間は、生まれてから『老い』に向かって進んでいますので、それを、完全にストップさせることはできません。

ただ、日常生活の中で、その『老い』の進行を遅らせることはできます。

それが『アンチエイジング』です。

世間では、

 

■男性は若い女性が好き

 

だということは、多くの皆さんの共通認識だと思います。

 

私の元にご相談にいらしてくださる女性の皆さんたちの中には、

 

●夫が12歳以上も離れている若い女性との不倫

 

●夫が20歳以上も離れている若い女性との不倫

 

などといった話も、少なくありません。

 

しかし、最近では、女性の不倫も増えており、私の元にご相談にいらしてくださる男性の皆さんたちの中には、

 

●妻が10歳以上も離れている若い男性との不倫

 

●妻が20歳以上も離れている若い男性との不倫

 

などといった話も、少なくありません。

 

どちらのケースでも、共通していることは、

 

●夫は、老けているように感じる妻を、性の対象として見ていない

 

●妻は、老けているように感じる夫を、性の対象として見ていない

 

ということが発生しているのです。

 

また、どちらのケースでも共通していることは、不倫をしている夫側は、妻のことを『オバさんくさい』と思っており、不倫をしている妻側は、夫のことを『オジさんくさい』と思っているということです。

 

おそらく、ひと昔前は、

 

『男性は若い女性が好き』

 

ということがまかり通っている時代だったと思いますが、近年は、

 

『女性も若い男性が好き』

 

ということが増えてきたのだと、私は自分の仕事を通して、実感しています。

 

だからこそ、夫の不倫を阻むため、あるいは、妻の不倫を阻むためには、皆さんご自身がきちんと、若々しく見え、そして、皆さんの配偶者の目から見て『魅力的な夫』『魅力的な妻』になっていただくことが必要です。

 

■そもそも、私たちの肌はなぜ衰えていくのでしょうか?

金属や食べ物・油などの物質は、長い間空気にさらされると酸化しダメージを受けます。

実は、これと同じように私たちの細胞も酸化し、ダメージを受けています。

ではどのようにして酸化は進むのでしょうか?

酸化は、私たちの体内に取り込まれた酸素の一部が変化してできた『活性酸素』が原因となって、引き起こされます。

『活性酸素』は脂質と結合し、細胞を酸化させるのです。

そして、皮膚が酸化すると、細胞にダメージが与えられ、真皮のコラーゲンなどを硬くし、皮膚の弾力を失わせ、老化を進めていくのです。

『活性酸素』

これを減らすことをしていかないと、私たちの体内の細胞は、徐々にさびていき、それによって、益々、老化が進むというわけなのです。

私自身も『アンチエイジング』をおこなっています。

私の場合は、

『身体の中から酸化を防ぐために必要なこと』と、

そして

『アンチエイジング用のスキンケア』

の両方をおこなっています。

メイクアップして、お洒落をすることも大切ですが、そもそも、

『シワやシミを作らない』
『できてしまった、シワやシミを減らす』
『滑らかな肌をキープする』


などといったような、肌のケアをすることも、女性にとっては必要なことだと思います。

 

男性の皆さんに関しましても、同様です。

 

男性の皆さんも、お顔や手をスベスベにするお手入れが必要ですし、口臭や体臭のケアをきちんとおこない、清潔感と清々しさが感じられるような存在になることが必要です。

 

もしも、あなたが男性であっても、もしもあなたが女性であっても、あなたの配偶者を、長い間、ご自分に惹きつけておきたいと思うのであれば、『見た目を若くする』ということが、非常に重要です。

そして、見た目を若くするためには、身体の表面上だけの話ではなく、実は、身体の中の『細胞』に働きかけることも、とても大切なことなのです。

また、この活性酸素ですが、

 

●ストレスを多く感じる生活

●喫煙

●アルコールの摂取

●脂質の多い食事

●添加物の多い食生活

 

などをしていると発生しやすくなりますので、それらを減らしていくことも重要になります。

あなたは、お菓子やジャンクフード、添加物が多いレトルト食品などを多く摂取していませんか?

もしもあなたが男性であれ、女性であれ、お煙草を吸っていらっしゃるとしたら、肌と細胞の老化が早まりますよ。

あなたは、夫婦関係の悪化により、ストレスが多い生活をおくっていませんか?

ストレスも、活性酸素を増やす原因のひとつですので、是非、気をつけて下さいね。

 

夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!