ストレスをためない対策をすること | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

ストレスをためない対策をすること

こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

 

 

ストレスとは、 様々な外的要因によって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応のことです。

 

私たちがこの世の中で生き続ける場合、ストレスをまったく感じないという生き方はかなり困難であり、

 

おそらく、誰もが何らかのストレスを感じながら生きていることでしょう。

 

もちろん、私自身も毎日の生活の中で、多少のストレスを感じるときはありますが、

 

私は自分自身でストレスをためないように対処しております。

 

通常、ストレスというのは、

 

■自分以外の何か

 

が原因で発生していることが多いです。

 

たとえば、夫婦関係が悪い状態であるならば、

 

・夫(妻)の発言がストレスになる

・夫(妻)の行動がストレスになる

 

という状態になるでしょうし、

 

・仕事で発生した問題がストレスになる

・同僚との人間関係がストレスになる

 

ということもあるでしょうし、

 

・親子の問題がストレスになる

・子供がいうことを聞かないからストレスになる

 

などなど、私たち人間が感じるストレスのほとんどは、

 

■自分以外の何か

 

が原因になっているのです。

 

しかしながら、どのようなことが原因であれ、ストレスという『精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応』を作り上げているのは、私たち自身のカラダということなのです。

 

カラダというよりは、脳といった方がよいかもしれません。

 

つまり、あなたが感じるストレスというのは、

 

あなた以外の何かが原因であっても、あなたが感じているストレスは『あなたの脳』が作り上げている

 

ということなのです。

 

そのため、あなたのストレスの対処ができるのは『あなた』ということになるのです。

 

だって、あなたの脳内で発生していることですから、その対処ができる人はあなた自身しかいないのです。

 

私の場合は、外に出て外の空気を吸ったり、庭のお手入れをしたり、庭で犬と遊んだりすることによって、ストレス発散ができています。

 

他には、お気に入りの石鹸を使ってシャワーを浴びるとか、大好きな香りのシャンプーを使って頭を洗ってスッキリするとか、

 

後は走る。これが意外といいです。

 

ストレスをため続けると、私たち人間は正常な判断ができなくなりますので、これも夫婦関係の修復にはマイナスになります。

 

ぜひ、皆さんもストレスをため込まずに、ストレス発散する何かを毎日の生活の中に取り入れていってくださいね。

 

ストレスをため込まずに、心の健康を維持することが、幸せにつながる道ですよ。

 

心の健康の維持が難しい状態になっていらっしゃる皆さんは、ぜひ、こちらの記事をご覧ください。

 

■心の健康を維持するためにあなたは毎日何をおこなっていますか?

 

 
夫婦コンサルタント

伊藤敏恵

 

 
【伊藤敏恵ポッドキャスト】人気配信中!