10代の頃から持ち続けているパッション | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from Jakarta! 

 

11月も半ばになってきました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?



(今日の予想外の美味しいもの発掘!ドリアンクリームブリュレ!)



 


今週は、とにかく人と会うことが多く

特に大勢の集まりには

ちょっとドキドキして参加する私ですが 

 

「え!英語の先生してるんですか!」

 

と驚かれることも増えてきました。笑 

 

 

幼稚園生から大人世代まで

幅広くレッスンをさせていただいていますが 

 

 

今週はたまたま、

私のバックグラウンドと

近しいトピックを取り扱うことが多いなーと

思ったのでなんとなく、備忘録。笑

 

 

◆ウガンダのジェノサイドの歴史と

その経験から、

平和を築くためには教育が大切だ!

と学校を建てた女性のお話。 

 

 

◆映画「ズートピア」の主題歌を

聴き&読み解きながら

 

「失敗しても、次のステップを踏み出す勇気」

「失敗から、何かを学ぶこと」 

 

というメッセージを

自分で解釈して言葉にして

さらに英語にしていく作業。 

 

 

◆サンクスギビングにちなんで

身の回りにあるもの・人や

ちょっと遠くにあるもの・人に対して

「ありがとう」の気持ちを

考えてみること。 

 

 

 

こうやってリストアップしていくと、

 

 

ただ「英語」や「英会話」を

教えるっていうのでは

私は全然物足りなくて 

 

一個一個のトピックに

ついつい気持ちがこもっちゃう。

 

 

マンツーマンのプライベートレッスンで

お一人お一人カリキュラムも

教材も変えていくので 

 

時間はかかってしまうのだけれど 

 

やっぱりコミュニケーションを通して

自分の「表現」をする

大切な「ことば」だからこそ

 

効率重視、というわけにはいかない、

 

そんな不器用な私ですが(笑) 

 

 

クライアントさんお一人お一人の

顔を思い浮かべながら 

 

レッスンを準備する時間が

今日も愛おしく、

 

そしてそれを実際にレッスンで

やりとりすることが

 

なんとも豊かでありがたい時間です。

 

 

大学1年生の時に

個別指導の塾のバイトを始めて

 

すっかりのめり込んだあの時の自分と

 

案外変わってない部分もあるのかな…笑

 

 

とはいえ、

 

 

そんな気持ちの種に

水や栄養をたっぷり注いでくださる

クライアントさんたちにインスパイアされて 

 

 

もっともっと精進していきたい! 

 

 

と思います。 

 

 

最近、

 

「なんだ今日の記事は?」

 

と呆れるくらい

ただの日記的ブログになっておりますが 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。 

 

Have a joyful rest of the week! 



現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

しみじみと、なんだかんだでありがたいなーと思うことって、ありますか?