【パリステージアップツアーエピソード②】「自信なんてなくていい!」 | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

こんにちは、Mihoです。

 

昨日は現在受講しているパリ美学の

グループセッションがありまして、

パリをはじめヨーロッパ3か国、

日本各地、オーストラリア、ドバイと

バラエティ溢れるメンバーで

アツいセッションが繰り広げられました! 

 

みなさんバックグラウンドが全く違うので

バラエティーに富んだテーマで

それぞれのセッションをするのですが

 

一見自分には関係ないようなテーマに見えて

めちゃくちゃ自分の人生と

リンクする学びが毎度あって

それが毎回楽しい!!

 

そしていつか私も師匠メレアキさんのような

セッションができるようになりたいな…♡

 

と目がハートになるのでした♪

 

 

 

 

 

 

さて、引き続きパリステージアップツアーの

レポートをさせていただきます!

 

「私、自信がないです」

 

っていう方、

どのくらいいらっしゃるでしょうか?

 

私の限られた日本&世界各地での経験上

「自信がない」と言う日本人女性は

本当に多い!!

 

(私も含め!笑)

 

逆に、北米経験が一番長いですが

その他の国々の人たちと関わってきて

 

「自信がないんですぅ~」

 

って言ってる方はあまり見たことがない。

 

(アジア圏出身者の中では逆に聞くこともあるので

 ここは私の今後の研究テーマの一つ!w)

 

何か新しいことをしたりするときに

 

「チャレンジングだけどね!」

 

とか

 

「少し怖いのももちろんあるけどね!」

 

という言葉は聞きますが

そこでじゃあ自信がないかと言えば

そうではない印象を受けます。

 

自信、つまり、自分を信じる、ということ。

 

Self-esteemや

日本語で言えば

「自己肯定感」ともいえるでしょうか。

 

 

私も「自信がない!」っていう言葉を

まるで呪文のようにつぶやいていたヤツですが

 

大東めぐみさんの出版記念トークセミナーinパリで

めぐみさんが放った衝撃的な一言。

 

「自信なんてなくていい!!」

 

え?!

 

ですよね。笑 

 

でも、それにはきちんと

裏付けられた根拠があります。

 

私たちが

 

「自信があるかないか」というとき、

 

それは

 

「できる(I can)かできないか(I can't)」

 

という「能力」にフォーカスしているときが多い。

 

自分の存在価値を認めて

自分を信じる

 

ということではなく、

 

「私は〇〇の能力があるから

〇〇ができるから自信がある」

 

と捉えているらしいのです。

 

だから、例えば私のように

 

「私はまだコーチとしての資格も

経験もないから自信がない」

 

し、

 

例えば良く聞くお悩みで

 

「私はTOEICのスコアも低いし

留学経験もないから自信がない」

 

っていう風に考えて

 

「ほらね、私には自信はないのよ」

 

って結論付けて、

 

自信がないから何もできない

 

ってなってしまうという

カラクリがあるんですね!

 

じゃあ、TOEIC満点を取ったら

自信も一緒にゲットできますか?

 

っていう話なんですよね。

 

よっしゃーTOEIC満点とったから

外資系の会社に転職して

バリバリ世界を飛び回って仕事しよう!

 

って自信になればいいのですが(笑)

 

以前の自信のない私であればおそらく

 

次々と自信を下げる問題が出てくる。

 

例えば

 

「あ…でも私マーケティングのこと

全然知識ないわ!!」

 

「日本の企業でさえ働いたことがないのに、

外資系なんて自信ないわ…」

 

みたいに。

 

だから、

 

自分の能力=自信だと定義して

能力を追いかけている限り

 

いつまでたっても

 

「自信は持てない」

 

ってことなんですね!

 

じゃあどうするか?

 

もはや人生には正解はないんです。

 

自信持ってるからって

全てがうまくいくわけでもない。

 

どんな成功者だって

見えないところでものすごい努力をしているし

誰よりも多く失敗も経験している。

 

そんな成功者と私との違い

 

「自信があるか否か、

っていう問題じゃなくて

 

やるかどうか!!!」

 

なだけ!!

 

…これ、脳みそ往復ビンタくらいの衝撃。

 

もはやセミナー会場で

自分のことが超恥ずかしくなって

 

ひぃぃーーってなってました。笑 

 

「自信がない」

 

 

「行動しないための言い訳だった」

 

ことに気づいた私。

 

こりゃもう、やるしかないでしょ!!!??

 

っていう結論づける

衝撃的なセミナーとなりました!笑 

 

それではみなさん、

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます♪