「わたし」の人生を考えてみる。 | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方
みなさん、こんにちは!
ドバイよりお届けしております、Mihoです。
 

(写真はギネスブック2018にも載っている、世界最大のフラワーアレンジメント@ドバイミラクルガーデン)
 
突然ですが、質問です!
 
【Q.お子さんにどんな人生を歩んでほしいですか?】

「あなたらしく」生きてほしい?
「幸せな」人生を送ってほしい?
「周りを幸せにできる」大人になってほしい?

それぞれのお母様たちに、
それぞれの願いや思いはきっとあることでしょう♪
 
とはいえ、毎日押し寄せてくる

「こうしなきゃ」
「ああしなきゃ」
「あれもこれもしなきゃ!」
 
そんな思いに駆られるがあまり、
ママが余裕をなくして、こどもとの時間が楽しく過ごせない。
 
育児書を読み漁っても、何が正解なのかわからない。

ほんとは、ただただ、こどもと穏やかに過ごしたいのに。
 
わが子に、「あなたはあなたでいい」、そう伝えたいのに。

私はそうでした。
 
そして、ふと、思ったのです。
 
子供には

「あなたらしく生きてほしい」

って言ってるけど、
 
母親である私はどうなのよ?
 
と。

よく考えたら、「わたし」って何者?
 
私は何のために生きていて、
どんな人生を送りたいんだったっけ?
 
私には夢ってあったっけ?

皆さんはこのコタエ、すぐに出ますでしょうか?

私はこの問いを何年も何年も自分に問い続けつつも、
日々の忙しさに、考える余裕さえもない日々。
 
コーチングを受けると決意したときに、
初めて「自分」という人間に向き合いました。
 
「お子さんに、どんな人生を歩んでほしいですか?」
 
という問いは、もしかしたらよく聞かれるといかもしれませんが、
今日は、ちょっとだけ、
ご自分に質問を問いかけてみてください。

【わたしは、どんな人生を送りたい?】
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪
Have a nice day!