ペットホテル Loving Careのあいざわです。


先日、千葉のパンチさんからクレートのお下がりが届きました!


わー、大きいー!


パンチさんはラブラドールで御歳15歳。

3年前、将来の介護生活を見据えて、わざわざトイレトレーニングに来てくれました。

今は、母ちゃんから手厚い介護を受け、幸せな日々をお過ごしです。


そのクレートの開梱作業は休み休み…
た、大変…


開梱がこんなに大変なのに、どれだけ梱包にお手間を掛けたのか、想像するだけで泣けて来ます。

大きいねー。


もう、開梱というより解体。
犬だけど野次馬の興味を惹きつけます。

犬は好奇心旺盛なので、こういう場が大好きです。



今回、お下がりで頂いたのは、リッチェルと言うメーカーのクレートです。

大きいねー!


リッチェルはお値段が張るだけあり、扱いやすい!と確信しました。


猫さまのお泊まりに、大型犬用のクレートを使います。


逃走の心配がなく、狭くて暗くて落ち着けて安心なのです。


それに、このシリーズは凹凸が少なく、壁面が滑らかです。

だから、掃除のしやすさ(汚れの付着、落とし易さ)はダントツに良いと感じます。


クレートをまとめますと、


耐久性重視で大型犬、サイズ感が不安なら元祖クレートのバリケンを。

室内暮らしでクレートを生活に導入。ドア開閉をストレスなくするにはリッチェル。
天井の開閉は猫さまや引きこもり系の犬さまにお薦め。


ドアも開きやすく、移動が多くて頑丈な方が安心ならこちら。


リッチェルとアイリスは、お値段やお好みの色で考えても大差無く、どちらも良いです。


また、どちらも開閉は両開きで、取っ手部が持ちやすいのは有り難く、バリケンには無い配慮です。



リッチェルの大型犬サイズのクレートには、移動が楽な様にタイヤが付いています。

このタイヤが、掃除やちょっとした時にどれだけ楽なことか…


まだ成長期で、サイズが変わる可能性があり、どんな物かとお試しに安価な物を求めているなら


ドアが慣れるまで手こずりますが、軽くて良いです。

Lで中型犬(小柄)のサイズでこれ以上は有りません。



以上、犬との生活は道具も大事!

上手に道具を頼り、安心出来る環境を設定しましょうね。


■お問い合わせ■
犬と猫のお預かり Loving Care
群馬県前橋市
080-3016-2755
aizawamayako@gmail.com
LINE aizawamayako