来た~‼ 2月分 高熱費 | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

1年で一番寒い時期なので、

覚悟はしていましたが

光熱費のお知らせで

高熱が出そうです。\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


電気もガスも大阪ガスを使っています。


電気代は 12月6日~1月9日の35日間。
そのうち10日間はハワイに行ってたので、電気使用量は少ないはず。(^_^;)
ガス代は1月11日~2月6日の27日間
ほとんど去年と一緒です。

暖を取るのにエアコンは使っていません。

ガス床暖房ヌックだけです。

室温は1階は20℃ 、2階は18℃

ダイニングの上が 

吹き抜けになっていて

2階に上がる階段も

ダイニングについているので、

暖房費用も冷房費用も無駄が、、。


(^-^; )アララ
マットを部屋乾燥中だわ。💦

これから家を建築する方は

吹き抜け部分は

閉める事も考えた構造にするのを

オススメします。ꉂꉂ📢


家もこの先1階だけで住むとなると、

この吹き抜け部分を明かるさを残して

空気を遮断する方法を考える必要があります。

リフォームで業者に依頼すると高額になりそうなので、なんとか自分で できないものかと、、。…🤔💭


何かいい方法があったら

教えてくださいね。🙏


階段の方は

1階天井部分にレールをつけ

扉やアコーディオン使用など

解決策がありそうです。

パパさんの腕次第かな~?💪( ˊᵕˋ )


💙🐰✨️💙🐰✨️ 💙🐰✨️💙
この寒波が去ったら、
少し暖かくなりそうなので、
今年の菜園計画を考え中です。
いつ買ったのか忘れるぐらい、
多分30年ぐらい前でしょう?


ずっとこの本を見てはいるのですが
活用が 今ひとつできていません。

多いに活用できるよう
種を蒔く時期の気温を把握して
発芽成功率を高め
毎日の暮らしに
もっと役立てたいと思います。٩(ˊᗜˋ*)و♪







🎼🍊🧡•*¨*•.¸¸✨*・゚🍊🧡•*¨*•.

昨日は金柑の甘露煮を作りました。
ハチミツを切らしてしまいました。
アガペとグラニュー糖で
代用しました~♪

寒露煮
ヨーグルトに入れてみました。
甘酸っぱくてトロトロです。( ¨̮ )💕
勝手に咲いている 
すみれちゃんも、
エディブルフラワーです。


🍓は 月曜日、
あの潰れそうで潰れない
でも、もうすぐ潰れるかもな?の
近所のスーパーで
10%オフで手に入れました。
298円➖29円=269円♥
3種類で味比べ。😆✨

帰ってからレシートを見たら、
経営者名が変わっていました。
やっぱり潰れそうで潰れないスーパーは
実質経営者が変わり
潰れていたみたいです。…🤔💭
でも、お店は存続するので良かったです。😁✨

🍊🧡•*¨*•.¸¸✨*・゚🍊🧡•*¨*•.¸¸✨

⬆いただいた、
ちょっと酸っぱいみかん😁✨
乾燥した分が出来上がりました。
これで保存が安心です。
使い方いろいろ楽しみたいです。٩(ˊᗜˋ*)و♪
なつみかんさん
(*´∀`)ノ ありがとぅ♪