行列のできる皮膚科ですが 行きたくないわけ | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

50年前、当時は花粉症という言葉さえなかったのですが、
春先になると鼻水・くしゃみ・目の痒みで悩まされ
眼科と内科に行っていました。
あれからずーと悩まされ続けています。
今では3人に一人の国民病と言われているらしいですが。。。。。
 
2020年1月ハワイで噛まれたやぶ蚊
もしかしてヌカカ?から、皮膚炎になり
帰国してすぐ 近所の内科で処方してもらうも悪化。
 
皮膚科専門医として思いついたのは、
隣町のいつ通っても行列のできる皮膚科でした。
5月から2か月通って やっと収まったのですが
全く治ったわけではなく、ずっとどこかがかゆい状態でした。
 
でも、最後にもらった塗り薬を大事に使って、
何とか今日まで持ちこたえていました。アセアセ
 
ちなみに近所の内科では 通年 
花粉症の治療薬?アトピー性皮膚炎の治療薬?
👇が出ていました。
 
今年の花粉症はちょっと違う!
顔がかゆく、何をつけてもヒリヒリし、
お化粧どころか顔を洗ってもかゆいし
風が吹いても痛い!えーん
 
遂にあの行列のできる皮膚科受診の決心が。。。。。
でも初診は完全予約制でして、
今回は運よく 次の日(水)に予約が取れましたが
前回は1週間後!みたいな感じでした。
 
皮膚科の先生は中国の方で、日本語はペラペラです。
いつも道路にまで行列ができていて
19時までなのに21時半に前を車通っても
まだ患者さんが並んでることもあります。
 
2020年にお世話になった時は、
18時の予約で順番が来るのは21時過ぎ。
その間にスーパーに行けるぐらいでした。笑い泣き
 
16時に予約すると1時間半から2時間の待ち時間で済むのですが
洗濯物のとりこみとか晩ごはんの仕込みとか考えると
16時に行くことがバタバタなので
つい遅い時間にとることに。
読書の時間と割り切って愛読書を持ち込むか
スーパーに買い物をして時間をつぶします。
 
待合室はエンドレスに
オルゴール音楽(単調なメロディの繰り返し)が流れていて
診察が済んでも ずっと頭の中を流れています。ドクロ
 
行列のできる皮膚科に行きたくない理由は2つ
①予約制なのに 待ち時間が2時間3時間かかるというだけでなく
②の理由は これ👇
 
どちらの画像も床に黒ずんでいる部分があるでしょう?
これは、蔭ではなく汚れなんです。
 
掃除機はかけても モップは使わん?!
初めて来たとき(2020年)よりひどくなってるやん!ガーン
 
19時に3人いた看護師さんは全員帰ります。
そのあとは先生が一人で受付と診察と会計をされます。
 
手袋してないし、現金触ってるし、
名前呼ばれて診察室に入ると そのままの手でコンピュータ入力や
患者に説明、お薬手帳も触るし、その繰り返し。。。ショボーン
 
でも 見立ては良いのでしょうね。
いつ前を通っても 行列できてるもんびっくり
 
私は大丈夫です。ウシシ
すべて消毒してるし、手袋付けてるし。。。
 
というわけで今回は17時の予約でした。
しかし保険証が見つからず、マイナンバーカードでもOKなことも忘れてて
どちらも富士山旅行の際、持って行ってたのを思い出すまで
パニックになってました。アセアセ
そんなこんなで皮膚科に着いたのは17時40分。
5人待ちで 18時40分に診察していただけました。
 
内臓からの皮膚炎も心配なので
血液検査もしました。
結果は金曜診察時かな?
今の診断は 乾皮症だそうです。
今日出たお薬。
 
晩ごはんは 手抜きしました。
病院って疲れますね~。ウシシ
 
おうどんと残りご飯で鮭おにぎり作りました。
海老天は市販品。
 
 

 

花粉症の悩み

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する