新しい炊飯器 | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

16年使った炊飯器、東芝圧力・IH炊飯器は、内釜の・テフロンコーティングがはげたので
新しい炊飯器に買い替えました。

日立 圧力IHスチーム炊飯器です。

 

玄米を炊く直前に、おうち精米機で精米しました。

玄米から無洗米まで、好きな精米おうちモードに選べますが最近は胚芽米をえらんでいます。

 

今度の炊飯器は、蒸気をスチームに換えるので、湯気が出ません。目

炊きあがりました。音譜

買い物は週に1回、卵と牛乳を買い足すぐらいです。
もともとまとめ買いですが、最近は特に控えています。
冷凍室のお片付けでエビと青梗菜の炒め物。
味付けに スイートチリソースとエバラ黄金のたれ・さわやか檸檬を使ってみました。
アサリのお吸い物。ネギいっぱい入れました。^^;
炒め物には さらに胡椒をたっぷりかけて。。。。
ピリ辛で、レモンがさっぱりと引き締めてくれ、なかなかおいしかったです。
焼肉のたれ、あまり買う事が無かったのですが、
エバラ黄金のたれ・さわやか檸檬は りんご・もも・うめなどの果汁をたっぷりを使用。
檸檬果汁、レモンピール、レモンエキスの3種類のレモンを使用し、
にんにくを使っていないという説明が気になっての、モラタメさんでモニターしてみました。
ふたを開けた瞬間からレモンの香りが鼻をくすぐります。
ちょっとお気に入りになりそうです。
 
 
 
豚丼にも使ってみました。
豚肉玉ねぎしいたけを炒めてからエバラ黄金のたれ・さわやか檸檬を加えます。
ネギと庭のナスターチュームや菜の花で免疫力アップ!
ビールは、二人で500mLを半分こしています。チュー
モニターした感想は、さっぱりしていて、甘すぎずいつもの豚丼がとても高級に感じられました。
 
次は焼肉に使いたいと思います。