印象派展と京都御苑のお花見❤ | さらなる夢に向かって

さらなる夢に向かって

コリー、ゴールデン、ミニダックス2匹達はお星様になってしまいましたが、今でも思い出に生き続けています。美味しい庭作りも21年目。完全無農薬有機栽培の果物や野菜の世話と旅が楽しみのシニアです。富士山の見える場所に移住したいと努力中~♪

 
最寄りの駅より1時間30分でJR京都駅に到着しました。
 
電車電車乗るの何年振り~?の私。汗 のために、
お友達が、プラットフォームにお出迎えして下さいました。 
 オランダへのツアーで偶然飛行機の隣のシートになり、意気投合したYさん、
旅は道連れと言われる通り、済州島にもご一緒し、楽しい思い出ができました。
3年目のお付き合いになりました。
 
まずは、京都文化博物館に向かいました。
元銀行の風格ある建物。
イメージ 1
 
今は時折コンサートも開かれているホール。
イメージ 2
 
楽しみにしていた、
『光の賛歌 印象派展 パリ、セーヌ、ノルマンディの水辺をたどる旅』
を鑑賞しました。
 
 画像は、http://www.leafkyoto.net/event/detail/370よりお借りしています。
 
↑のページに行くと、どんな絵が展示されていたか、見ることができますので、
興味のある方は、覗いてみてくださいね。
 
シスレーの絵が山ほどありました。
モネのスイレンも、こんなにあったんだ~ラブラブ!と思うほど、
たくさん展示されていました。
 
風景画の中の景色、セーヌ川や、ノルマンディ―の世界は、一度しか行ってませんが、フランスの旅を思い出させてくれました。
 
時代が変わっても変わらぬ景色、それこそが世界遺産なんですね。
 
すごい人で、ここはルーブル美術館か得意げと思うほどごった返していました。
 
絵の世界に引き込まれた興奮と人波で疲れたので、
 
中庭には、カフェもありましたが、持参のお菓子やオーレでティータイム。
イメージ 3
 
気持ち良い風に吹かれ、北に上がって京都御苑を散策しました。
今出川御門から入り、児童公園を通り、御所の南を散策しながら、母と子の森を通って、賀茂川に向かうコースを歩きました。
イメージ 4
 
 御苑には、ヤマザクラやサトザクラなど約1000本の桜が植えられているとか。
なかでも近衛邸跡のイトザクラ(枝垂れ桜)が有名で、
実物は圧巻でした。
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
お友達のYさんと記念撮影しました。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 11
 
イメージ 10
 
イメージ 12
 
イメージ 15
 
梅や桃も咲いていました。
イメージ 13
 
広いです。
URIさんやしぶりんさんの画像で見ているので広いとは思っていましたが、
実際は、想像より広かったです。
イメージ 14
 
大文字焼き・五山送り火で有名な東山が見えます。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
IOSは、やっぱりいいカメラです。
 
しぶりんさん、寝っころがって空を見ましたよ~。
日頃の悩み(無いように見えるラべですが、ありますよ~。)
が吹っ飛んで、体がふわりと宙に浮かんで幽体別離?の不思議な感覚。
このままお昼寝したいチョキと思いましたが、
スケジュール満載のワンデイ・京都、次にゴ~あし
イメージ 19
 
母と子の森
イメージ 20
 
子ども達が自然に興味を持つように、こんな小屋がありました。
イメージ 21
 
わ~、読んでみたいと思いつつ、
ここを自分の庭にできる環境に住んでいる人はいいなあと思いました。
イメージ 22
 
清荒神に寄って、賀茂川の桜に会いに行きます。
イメージ 23
 
イメージ 24
 
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
つづく・・・・